■ページ名 |
「乗法の公式1」
../math/m3siki01.htm |
■主な内容 |
2数の和と積で係数を作る展開公式 |
■要約・解説 |
解説は11行
「最初の問題に着手するまでの時間」は12.8秒であり,この解説はチラリと見た程度. |
■この集計の作成年月日:2009.11.01 ■集計期間2009.5.02~2009.10.30 ■期間中のこのペ-ジに対するアンケート回答数/読まれた回数:577件/9782件=5.9% |
グラフ1

グラフ2

グラフ3
グラフ4
|
■小問数
8題
■ヒント
なし
■入力方式 空欄書き込み
■問題の見え方
一度に全部見える形になっている |
回答者の内訳は中3が62%,卒業生が18%
1題当たりの所要時間は9.7秒
平均滞在時間は5分55秒
左のグラフ1は問題ごとの正答,誤答,無答の割合(正誤は最初の採点)で,黄色で示したものは初め誤答で再試行の結果正答に変った割合を表わす.
グラフ2は横軸が問題番号,縦軸は直前の操作以降その問題の採点までの経過時間(秒)を表わす.ただし,第1問は解説を読む時間を含む.
グラフ3は問題ごとの試行回数を表わす.(ただし,同一問題を16回以上試行した答案については16回と見なす.)
問題によって少し凸凹があるが,いずれも正答率が80%以上ある.ただし,問題ごとの正答率は,分散分析で有意差が確かめられる.(**p<.01)
どんな答案があるのか・誤答の原因は
次の表は誤答の多い第3問,第5問の主な答案とその割合である.
第3問 |
5,14(正答) |
9,14 |
5,35 |
91% |
2% |
2% |
第5問 |
7,8(正答) |
-7,-8 |
-7,8 |
86% |
6% |
2% |
誤答の原因として,係数が「正の数・負の数の組合わせになっているものは弱い」ということがあるが,この画面独特の原因として,第1問から縦に進めば第3問で,横に進めば第5問でこの型の問題に出会うため,これらの問題の正答率が低いと考えられる.
○測定の再現性について
表1は異なる期間における各問題の正答数(件数)の一覧で,この表によりχ2で独立性の検定を行うとp=0.9999となり,期間による有意差はなく(帰無仮説採択)消極的根拠ながら再現性が認められる.
○測定の整合性・識別力について
表2は各問題の得点と残りの問題の合計得点との相関(I-R相関),グラフ4は回答者全体をその合計得点によって上位群,中位群,下位群(各3分の1)に分けたときの群別・問題別正答率のグラフである.
第1問はI-R相関が0.2未満でやや弱く,第2問はU-L指数が0.15とやや弱いが2つの資料を見れば整合性・識別力とも問題ないと考えられる.
学習開始時において回答者の平均正答率は80%台で,ほとんどの回答者はこの頁の問題ができる.
この頁の学習により,正答率は88.8%から95.0%へ変化し,ここで扱った項目に関して6.2%の成績アップが見込まれる.
(ほぼ上限に達している.) |
表1 (2010.7.21集計)
期間 |
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
小計 |
2009.5.2-7.4 |
256 |
270 |
250 |
257 |
240 |
251 |
253 |
256 |
2033 |
2009.7.5-10.30 |
253 |
274 |
257 |
272 |
253 |
266 |
267 |
270 |
2112 |
2009.11.1-2010.6.1 |
548 |
592 |
565 |
583 |
503 |
564 |
563 |
575 |
4493 |
2010.6.1-7.20 |
241 |
260 |
235 |
250 |
211 |
235 |
240 |
245 |
1917 |
小計 |
1298 |
1396 |
1307 |
1362 |
1207 |
1316 |
1323 |
1346 |
10555 |
表2
I-R相関 |
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
0.18 |
0.47 |
0.52 |
0.57 |
0.34 |
0.54 |
0.58 |
0.55 |
|