■ページ名 |
「素数」
../math/m3prime2.htm |
■主な内容 |
「エラトステネスのふるい」の考え方で素数を調べるもの |
■要約・解説 |
解説は28行(図あり).
すべて1回目の訪問で「最初の問題に着手するまでの時間」は39.1秒であり,この解説はよく読まれている. |
■この集計の作成年月日:2009.10.20 ■集計期間2009.05.02~2009.10.15 ■期間中のこのペ-ジに対するアンケート回答数/読まれた回数:219件/13,040件=1.7%(時間に関する集計は極端値を除く) |
グラフ1

グラフ2

グラフ3

グラフ4
※
元の表示:問題1 アイウエ→集計:問題1,2,3,4
元の表示:問題2 アイウエ→集計:問題5,6,7,8
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■小問数
8題
■ヒント
なし
■入力方式
マウス選択
(3択)
■問題の見え方
一度に全部見える形になっている |
回答者の内訳は中3が34%,卒業生が34%
1題当たりの平均所要時間は4秒でほとんど即答している.
左のグラフ1は問題ごとの正答,誤答,無答の割合(正誤は最初の採点)で,黄色で示したものは初め誤答で再試行の結果正答に変った割合を表わす.
グラフ2は横軸が問題番号,縦軸は直前の操作以降その問題の採点までの経過時間(秒)を表わす.ただし第1問には初めの解説を読む時間が含まれている.
グラフ3は問題ごとの試行回数を表わす.(ただし,同一問題を16回以上試行した答案については16回と見なす.) グラフ4は横軸が問題番号,縦軸がヘルプ利用率
第3問~第5問は正答率,所要時間,試行回数の3つのデータがそろっておりやや難しいと受け取られたようである.
第3問では,81が3や9で割り切れることは気づきやすいから,残り2つに1つで迷ったとすれば平均1.5回となり,グラフ3の結果と一致する.
第4問も同様にして77, 87, 97から素数を選ぶ問題で,77が7で割り切れるのは気づきやすいので,残り2つのどちらが素数かという判断に迷ったと考えられる.所要時間,試行回数はこちらがさらに苦しいことを示している.
第5問は「素数でないもの」という質問にひるんだのかもしれない.
グラフ5は合計得点によって回答者全体を上位群と下位群(各50%)に分けたときの問題別正答率である.
これによれば,第3問~第5問,第7,8問で差が出やすいことが分かる.
また,表1は各問題と残りの問題の得点との相関係数(I-R相関係数)で,第8問がこの頁全体の得点傾向に最も近いことが分かる.I-R相関係数0.2以下を異質な問題の目安とすれば,削除すべき問題はないが第3問は識別力がやや低い.(他の問題がすべて誤答で第3問だけ正答となる回答者が幾分含まれる・・・まぐれで正答になりやすい?)
学習開始時において回答者の平均正答率は70%台で,この頁の問題は「基本問題の正答率としては普通」である.
この頁の学習により,正答率は75.1%から92.8%へ変化し,ここで扱った項目に関して17.7%の成績アップが見込まれる. |
グラフ5

表1
I-R
相関係数 |
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
0.39 |
0.33 |
0.27 |
0.32 |
0.49 |
0.45 |
0.48 |
0.52 |
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