■ページ名 |
「2次方程式(因数分解/ゲーム)」
../math3/m3in_3007.htm |
■主な内容 |
2次方程式を因数分解によって解くもの |
■要約・解説 |
要約なし.ゲームのルールの解説は8行 「最初の問題に着手するまでの時間」は8秒で,やり方はすぐ分かったと考えられる. |
■この集計の作成年月日:2009.12.07 ■集計期間2009.05.09~2009.12.06 ■期間中のこのペ-ジに対するアンケート回答数/読まれた回数:
164件/3723件=4.4% |
グラフ1

グラフ2

グラフ3

グラフ4

表1
|
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
平均 |
正答 |
68% |
54% |
64% |
64% |
67% |
51% |
51% |
51% |
59% |
符号だけのミス |
13% |
13% |
28% |
22% |
7% |
22% |
35% |
33% |
22% |
和積の混同など |
18% |
25% |
7% |
8% |
24% |
19% |
8% |
15% |
16% |
表2
I-R
相関 |
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
第9問 |
第10問 |
0.57 |
0.72 |
0.65 |
0.61 |
0.69 |
0.68 |
0.61 |
0.61 |
0.56 |
0.47 |
表3
期間 |
第1問 |
第2問 |
第3問 |
第4問 |
第5問 |
第6問 |
第7問 |
第8問 |
第9問 |
第10問 |
小計 |
2009.5.6-9.30 |
35 |
36 |
44 |
40 |
38 |
37 |
36 |
32 |
22 |
22 |
342 |
2009.9.30-12.6 |
33 |
37 |
48 |
50 |
45 |
35 |
39 |
33 |
21 |
21 |
362 |
小計 |
68 |
73 |
92 |
90 |
83 |
72 |
75 |
65 |
43 |
43 |
704 |
グラフ5

|
■小問数
10題
■ヒント
10題
■入力方式
マウス選択
■問題の見え方
1題ずつ順に表示 |
回答者の内訳は中3が63%,卒業生が18%
1頁当たりの所要時間は11秒
平均滞在時間は5分28秒
左のグラフ1は問題ごとの正答,誤答,無答の割合(正誤は最初の採点)で,黄色で示したものは初め誤答で再試行の結果正答に変った割合を表わす.
グラフ2は横軸が問題番号,縦軸は直前の操作以降その問題の採点までの経過時間(秒)を表わす.ただし,第1問は解説を読む時間を含む.
グラフ3は横軸が問題番号,縦軸が試行回数を表わす.(ただし,同一問題を16回以上試行した答案については16回と見なす.)
グラフ4はヘルプ利用率
どんな間違いがあるのか
表1は第1問から第8問までの答案パターンを調べたもので,「符号だけのミス」とともに「和積の混同」も多いことが分かる.
「和積の混同」とは,例えばx2+5x+6=0 → (x+2)(x+3)=0 → x=-2,-3 とするのが正答であるのに,x2+5x+6=0 → (x+1)(x+5)=0 → x=-1,-5 などと和と積を混同した答案を指す.
第9問,第10問
従来,中学校では「たすき掛け因数分解」や「解の公式」は習わなかったので,x2の係数が1でない2次方程式は多くないが,次のような形の方程式は無理なく簡単に解けるものになっている.
(A) (ax+b)2,(ax+b)(ax-b) の形になるもの
例 4x2+12x+9=0→(2x+3)2=0→x=-3/2
(B) 共通因数で因数分解できるもの
例 3x2-2x=0→x(3x-2)→x=0 , 2/3
(A)の形になる問題が第9問,(B)の形になる問題が第10問で,教科書にも出ている基本問題である.
グラフ1における第10問の異常さ(誤答と分かっても訂正できない)が気になるが,この傾向は高校生になっても引きずっており,x=0の解を失念してしまうミスは何度も指導しないと直りにくい.
○信頼性
表2は各問題の得点と残りの問題の得点合計との相関係数(I-R相関)で,各々かなり高く,各々の問題の得点は学力を反映している.
○識別力
グラフ5は回答者全体をその合計得点によって高(H)~低(L)の5群に等分したときの群別得点で,中~高得点の層において精度よく識別できることが分かる.
また,グラフ6は回答者全体を合計得点によって上位群,中位群,下位群(各3分の1)に分けたときの群別・問題別正答率のグラフで,どの問題でも上位群と下位群の間に大きな開きがあることが分かる.むしろ下位群が全滅していることが深刻である.
○再現性
表3は回答を前後2つの期間に分けて集計したときの期間別・問題別正答者数(件数)で,この表を元に独立性に関するχ2検定を行うと p=0.996 となり,有意差は見られず,問題ごとの正答率について再現性がうかがえる.
学習開始時における平均正答率は40%台で,半分近くの回答者はこの頁の問題を処理できない.
この頁の学習により,正答率は42.9%から76.2%へ変化し,ここで扱った項目に関して33.2%の成績アップが見込まれる.
【傾向】
簡単な2次方程式を因数分解で解ける回答者は半分以下である.(深刻)
|
グラフ6
 |