![]() ![]() *** 科目 *** 数Ⅰ・A数Ⅱ・B数Ⅲ高卒・大学初年度 *** 単元 *** 式と証明点と直線円軌跡と領域三角関数 指数関数対数関数微分不定積分定積分 高次方程式数列漸化式と数学的帰納法 平面ベクトル空間ベクトル確率分布 ※高校数学Ⅱの「高次方程式」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓複素数の定義・計算 ↓同(2) ↓同(3) ↓同(4) ↓複素数の対称式,値の代入 ↓複素数のいろいろな問題-現在地 ↓共役複素数 ↓2次方程式の解の公式 ↓同(2) ↓解と係数の関係 ↓判別式 ↓二直線を表す方程式 ↓剰余の定理 ↓同(2) ↓同(3) ↓試験問題(剰余の定理) ↓因数定理 ↓高次方程式 ↓3次方程式の解と係数の関係 ↓同(2) ↓1の虚数3乗根ω 実係数方程式,有理係数方程式 |
【複素数の相等】
a, b, c, dは実数とするとき a+bi=c+di ⇔ a=c, b=d 特に a+bi=0 ⇔ a=b=0 ※上記の式は,「複素数の実部と虚部がそれぞれ等しい」とき,「2つの複素数は等しい」といい,等号(=)を使って表す,という定義を述べたものなので,この式に対する証明というものは考えない.
《難易度の目安》
教科書レベルの基本問題★ 参考書などでよく出る問題★★ 大学入試問題★★★
【例1】 ★
(解答)次の等式が成り立つように,実数a, bの値を定めてください. (a+bi)(1−i)=1+5i 両辺を実部と虚部に分けて比較する a−ai+bi−bi2=1+5i (a+b)+(b−a)i=1+5i ![]() b−a=5 この連立方程式を解くと a=−2, b=3…(答) (別解)方程式というよりは,単なる計算問題にする a=−2, b=3…(答) |
以下の問題において,見ているだけでは解説は出ません.採点すれば解説が読めます.
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(解答) 両辺を実部と虚部に分けて比較する 2a+3ai+2bi+3bi2=1+8i (2a−3b)+(3a+2b)i=1+5i ![]() 3a+2b=8 この連立方程式を解くと a=2, b=1…(答) (別解)方程式というよりは,単なる計算問題にする a=2, b=1…(答) |
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(解答) a(4+4i+i2)+b(4−4i+i2)=6 a(4+4i−1)+b(4−4i−1)=6 a(3+4i)+b(3−4i)=6 (3a+3b)+(4a−4b)i=6 ![]() 4(a−b)=0 すなわち ![]() a=b この連立方程式を解くと a=1, b=1…(答) |
【複素数の実数条件ほか】
(解説)(1) (2) zの実部をa,虚部をb(a, bは実数)とおくと となるから (1) zが実数 ⇔ b=0 ⇔ が成り立つ (2) zが純虚数 ⇔ a=0 ⇔ が成り立つ なお,2つの複素数
【例2】 ★
(解答)次の式が実数となるように実数xの値を定めてください. (x+2i)(1−i) (x+2i)(1−i)=x−xi+2i−2i2 =(x+2)+(−x+2)i が実数となるには −x+2=0 x=2…(答) (別解) となればよい. x=2…(答) |
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(解答) この式が実数になるには 2a+4=0 a=−2…(答) (別解) この問題を,複素数の実数条件(z=z)を使って解くこともできるが,次のようにやや長い答案になる. 複素数の実数条件で述べた(1)と(#3)の公式を使って,右辺を変形すると したがって 分母を払うと a=−2…(答) |
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(解答) この式が純虚数になるには a+1=0 a=−1…(答) (別解) この問題を,複素数の純虚数条件(z+z=0)を使って解くこともできるが,次のようにやや長い答案になる. 複素数の実数条件で述べた(2)と(#3)の公式を使って,第2項を変形すると 分母を払う a=−1…(答) |
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(解答) xを実数解とすると (x2+ax+2)−(x2+x+2a)i=0 となるから,実部,虚部を分けると ![]() x2+x+2a=0…(2) (1)−(2)により必要条件を絞る x2+ax+2=0 ) x2+x+2a=0 (a−1)x+2(1−a)=0 (a−1)(x−2)=0 ア) a=1のとき,(1)(2)から x2+x+2=0 この2次方程式は,判別式がD=1−8<0となって実数解をもたないから,a=1は不適当 イ) a≠1のとき,x=2を(1)(2)に代入すると 2a+6=0 a=−3…(答) |
【複素数の値の代入】
「x=a+biのとき,cx4+dx3+···+ex+fの値を求めよ」という形の問題では,xの値を3次式,4次式などに直接代入して「体力仕事」「根性物語」で答を出すこともできますが,そのやり方は「美的でない」「計算が複雑で間違いやすい」などの事情があって,歓迎されません.(部分点となる場合でも低評価です). この形の問題では,xが満たす2次方程式などを利用して,下の例3のように「商と余りに分けて」,次数の低い「余りに代入する」というのが,昔からある
【例3】 ★★
(解答)このように, ここで, (備考:重要) • この変形は,元の式=割る式×商+余りと変形したときに,余りの次数は,必ず割る式の次数よりも小さいということを利用して,元の式に代入する代わりに,次数の低い余りに代入する所がポイント • その場合に,割る式として0になる式を選んでいるので,その式が消えることを利用する • なお,上記の変形において,作成した方程式,すなわち,割る式は,xの値の必要条件であって十分条件ではないことに注意.すなわち, • 生徒が最も困るところは, ![]() それじゃあ,商と余りをどうやって計算したんだよ! ![]() 計算は下書き用紙に書いたので,表側には出てこない. ※ は,xの値と関係なく成り立つ恒等式の変形です は, だから,上記の答案で十分です. ![]() ♪~わかった~♪ |
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