※中学3年生向け「平方根,ルート」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ![]() ![]() |
(I) 根号を含む式の大小については,次の性質がある. ![]() ![]() ![]() 0<2<3 だから,0< ![]() ![]() (実際,0< ![]() ![]() |
例1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (答案) 分母に根号のない形にそろえると,次のようになる. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで, ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
(II) 次の関係も利用できる.
![]() ![]() ![]() 0<3<5 だから,3 ![]() ![]() ※ 上に述べた方法よりも「2乗比較」の方法(別のページで解説している)が一般的であるが,ここで紹介した(I)(II)は見ただけで分かるので便利である. |
例2![]() ![]() ![]() ![]() (答案) 分母に根号のない形にそろえると,次のようになる. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで, ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなわち, ![]() ![]() ![]() ![]() |
■問題 次の各数を小さいものから順に並べてください. (小さいものから順にクリックし,全部ならんでから[採点]ボタンを押してください.) |
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1. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6. 2, ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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