※中学3年生向け「2次関数」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ![]() ![]() |
≪解説≫
■ 関数y=x2のグラフは下の左図のようになります.また,このグラフの原点(0,0)付近を拡大したものは下の右図のようになり,原点付近でx軸に「なめらかに」接しています. このグラフを書く上で,次のような点が重要です.
1 直線ではなくまがっている.(ただし,円とは全く異なるものです.)
2 原点を通っている. 3 上に開いている. 4 左右対称になっている. ![]() ![]() ■
角ばった線になっている
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両端が「たるんでいる」
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半円形になっている
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原点を通っていない
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