PC用は別頁
高校数学Ⅲの「関数・グラフ」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください.  が現在地です.


== 無理関数 ==
■解説
○ 無理関数のグラフ
--図1--
(1) y=.ax√nni
(a>0,定義域:x0,値域:y0
のグラフは図1のようになる.
  • この関数は x<0 のとき定義されない.
  • このグラフは, x が大きくなるにしたがって傾きが緩やかになるが,傾きが0(真横向き)になることはない.
    --図1’--
  • このグラフは, x=0 のところで傾きが∞になっているので「垂直方向に」出ている.
    (図1’のようにはならない.)

【例】
図において赤で示したものはy=.2x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=.2√niを表す.
で示した点は,x=2 , y=2を表す.
図において青で示したものはy=.3x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=.3√niを表す.
で示した点は,x=3 , y=3を表す.
図において緑で示したものはy=.4x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=.4√ni=2を表す.
で示した点は,x=4 , y=4を表す.
--図2--
(2) y=−.ax√nni
a>0,定義域:x0,値域:y0
のグラフは y=.ax√nni のグラフを x 軸に関して対称に移動したもので図2のようになる.


【例】
図において赤で示したものはy=−.2x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=−.2√niを表す.
で示した点は,x=2 , y=−2を表す.
図において青で示したものはy=−.3x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=−.3√niを表す.
で示した点は,x=3 , y=3を表す.
図において緑で示したものはy=−.4x√nniのグラフで,
で示した点は,x=1 , y=−.4√ni=−2を表す.
で示した点は,x=4 , y=−4を表す.
--図3--
(3) y=.−ax√nnni
a>0,定義域:x0,値域:y0
のグラフは y=.ax√nni のグラフを y 軸に関して対称に移動したもので図3のようになる.


【例】
図において赤で示したものはy=.−2x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=.2√niを表す.
で示した点は,x=−2 , y=2を表す.
図において青で示したものはy=.−3x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=.3√niを表す.
で示した点は,x=−3 , y=3を表す.
図において緑で示したものはy=.−4x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=.4√ni=2を表す.
で示した点は,x=−4 , y=4を表す.
--図4--
(4) y=−.−ax√nnni
a>0,定義域:x0,値域:y0
のグラフは y=.ax√nni のグラフを原点に関して対称に移動したもので図4のようになる.
【例】
図において赤で示したものはy=−.−2x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=−.2√niを表す.
で示した点は,x=−2 , y=−2を表す.
図において青で示したものはy=−.−3x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=−.3√niを表す.
で示した点は,x=−3 , y=−3を表す.
図において緑で示したものはy=−.−4x√nnniのグラフで,
で示した点は,x=−1 , y=−.4√ni=−2を表す.
で示した点は,x=−4 , y=−4を表す.

○ 無理関数のグラフの平行移動

(1) y=.ax√nni のグラフを x 軸の正の向きに py 軸の正の向きに q だけ平行移動してできるグラフの方程式は,
y=.a(x−p)√nnnnnni +q
になる.

 元のグラフが,y=−.ax√nni , y=.−ax√nnni , y=−.−ax√nnni のときも同様

 y=.2(x−2)√nnnnni +3 のグラフ

 y=.−(x−4)√nnnnnni2 のグラフ

 y=.3x+6√nnnni のグラフを描くときは,y=.3(x+2)√nnnnnni に変形して考えるとよい.

 y=2.x−1√nnni のグラフを描くときは,y=.4(x−1)√nnnnnni に変形して考えるとよい.

問題1
 次の関数のグラフを右下から選べ.
初めに左から関数を選び,続いてグラフを選べ.グラフの側にはジョーカーが含まれている.
○正しければ消える.間違っていれば消えない.
 



問題2
 次の関数のグラフを選べ.
初めに左から関数を選び,続いてグラフを選べ.グラフの側にはジョーカーが含まれている.
○正しければ消える.間違っていれば消えない.






[注]直前にPC版から入られた場合は,自動転送でスマホ版に来ていますので,ブラウザの[戻るキー]では戻れません(堂々巡りになる).下記のリンクを使ってメニューに戻ってください.
...(携帯版)メニューに戻る

...(PC版)メニューに戻る

笆�縺薙�繧オ繧、繝亥�縺ョGoogle讀懃エ「笆�

笆ウ縺薙�繝壹�繧ク縺ョ蜈磯�ュ縺ォ謌サ繧銀無
縲� 繧「繝ウ繧ア繝シ繝磯€∽ソ。 縲�
… 縺薙�繧「繝ウ繧ア繝シ繝医�謨呎攝謾ケ蝟��蜿り€�↓縺輔○縺ヲ縺�◆縺�縺阪∪縺�

笆�縺薙�鬆√↓縺、縺�※�瑚憶縺�園�梧が縺�園�碁俣驕輔>縺ョ謖�遭�後◎縺ョ莉悶�諢滓Φ縺後≠繧後�騾∽ソ。縺励※縺上□縺輔>��
笳区枚遶�縺ョ蠖「繧偵@縺ヲ縺�k諢滓Φ縺ッ蜈ィ驛ィ隱ュ縺セ縺帙※繧ゅi縺」縺ヲ縺�∪縺呻シ�
笳区─諠ウ縺ョ蜀�〒�後←縺ョ蝠城。後′縺ゥ縺�〒縺ゅ▲縺溘°繧呈ュ」遒コ縺ェ譁�ォ�縺ァ莨昴∴縺ヲ縺�◆縺�縺�◆謾ケ蝟�ヲ∵悍縺ォ蟇セ縺励※縺ッ�悟庄閭ス縺ェ髯舌j蟇セ蠢懊☆繧九h縺�↓縺励※縺�∪縺呻シ趣シ遺€サ縺ェ縺奇シ梧判謦�噪縺ェ譁�ォ�縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺�k蝣エ蜷医��後◎繧後r蜈ャ髢九☆繧九→遲�€�□縺代〒縺ェ縺剰ェュ閠�b隱ュ繧€縺薙→縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶�縺ァ�梧治逕ィ縺励∪縺帙s�趣シ�


雉ェ蝠上↓蟇セ縺吶k蝗樒ュ斐�荳ュ蟄ヲ迚医�縺薙�鬆��碁ォ俶�。迚医�縺薙�鬆�縺ォ縺ゅj縺セ縺�