※中学3年生向け「三平方の定理」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ![]() ![]() ===三平方の定理=== ■解説 ○次の図のxの値は三平方の定理を1回用いて求めることができます。
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○次の図のx,yの値は三平方の定理を2回用いて求めることができます。まずxを求め,次にyを求めます。
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■問題1 次の各図でxの値を求めなさい。(各々三平方の定理を1回使えばできます。) |
直角三角形で斜辺の長さがxだから
x2=52+(2√6)2 x2=25+24=49 |
直角三角形で斜辺の長さが6だから
x2+(4√2)2=62 x2+32=36 x2=4 |
直角三角形で斜辺の長さがxだから
x2=(5√2)2+(√14)2 x2=50+14=64 |
■問題2 次の各図でx,yの値を求めなさい。(各々三平方の定理を2回使えばできます。) |
まずxを求め、次にyを求めます。
xは直角三角形の斜辺だから x2=(4√3)2+(2√13)2=48+52=100 x=10 次に,下半分の直角三角形でxは斜辺だから
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まずxを求め、次にyを求めます。
xは直角三角形の斜辺だから x2=22+(√5)2=4+5=9 x=3 次に,下半分の直角三角形で√13は斜辺だから
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まずxを求め、次にyを求めます。
√13は直角三角形の斜辺だから (√13)2=x2+22 13=x2+4 x=3 次に,大きい方の直角三角形でyは斜辺だから
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まずxを求め、次にyを求めます。
xは直角三角形の斜辺だから x2=32+42=25 x=5 次に,もう一つの直角三角形でもxは斜辺だから
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