数と式(公式と例)/対称式の変形/実数と根号(公式と例)/根号計算1/根号計算2/分母の有理化/無理数の独立/式の値(無理数の対称式)/xn+1/xnの値/センター試験問題 平方根の計算/根号計算の入試問題/二重根号/絶対値/絶対値2つの外し方/絶対値の入試問題/文字式を含む根号計算/センター共通 数と式 問題/ ■解説 ○ 分母に根号を含む式を,分母に根号が含まれない形に変形することを分母の有理化という. ■有理化の長所1 では,どこまでいっても(分母が整数になるまで,分母分子に10を掛けて行く)計算が始まらないが, の形ならば,前から順に必要なだけ求められる. ■有理化の長所2 では,簡単になるかどうか分からないが, ならば,簡単になる. |
○ 次の I の形の式は,赤で示した部分を分母と分子の両方に掛けると根号が2乗になって分母が有理化できる.単純に分母と同じものを掛けてもできるが,(2)の例のように分母の全体を掛けなくても,分母のうちで根号になっている部分だけ掛ければよい.(2)の例で分母分子に2![]() なお,元の式で分子に何があるかは変形方法に関係がなく,正しく変形していくだけでよい.
I (分母が単項式のもの)
(1) (2) |
【問題1】 分母を有理化してください.(選択肢の中から正しいものを1つクリック)
(1)
(2)
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(3)
(4)
(5)
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○ 次の II の形の式では,分母と同じものを掛けても分母から根号は消えない. そこで, の形に合うように,「分母に和があれば,差を掛け」「分母に差があれば,和を掛ける」と根号を取り除くことができる. II の(1)では分母が和の形: II の(2)では分母が差の形: |
II (分母が和または差のもの)
(1)
(2)
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【問題2】 分母を有理化してください.(選択肢の中から正しいものを1つクリック)
(1)
(2)
(3)
(4)
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(5)
(6)
(7)
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○ 次の * の形の式では,分母は無理数ではあるが根号ではないので,分母を2乗しても有理数とはならない.このような式では分母の有理化はできない.
* (有理化できないもの)
○ 次の III の形の式は,3乗の形にすれば根号が外れるので,計算はやや難しくなるが発展学習として有理化できる.(π は円周率 3.1415...) (e は自然対数の底[ネイピアの数] 2.71828...)
III (3乗根は発展学習)
IIIの(2)では(1) (a+b)(a2-ab+b2)=a3+b3 (a - b)(a2+ab+b2)=a3 - b3 の公式が使えるように変形する. |
![]() 【要約:無理数の分母の有理化】
【例】I 単項式では,分母の根号部分を分母分子に掛ける. II 分母が和になっていれば差を,差になっていれば和を分母分子に掛ける. * III 有理化できるのは,根号の場合で、 分母に3乗根などがあるときは,3乗して根号を消す変形を考える. (1) (2) |
■[個別の頁からの質問に対する回答][分母の有理化について/17.8.19]
とても楽しかったです。有難う御座います。また数Bやってみたいです。
■[個別の頁からの質問に対する回答][分母の有理化について/17.6.29]
=>[作者]:連絡ありがとう. 最近お世話になっています!
「分母の有利化」問題2の(5)について。
私が計算したところ答えが4+2√15となったのですが、こちらの答えは4+√15でした。
私の計算が間違えているのならかまいませんが、もしこちらの答えが間違いでしたら訂正お願いいたします。
=>[作者]:連絡ありがとう.「分母の有利化」→「分母の有理化」 解説が付いていますので読んでください.たぶん,解説を読んでなお疑問をお持ちのようですので,約分についてのよくある思い込みをしておられるかもしれません.この頁を見てください. |
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