PC用は別頁
高校数学Ⅰ・A「数と式」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください.  が現在地です.

単項式と多項式
指数法則
展開公式1
展開公式2
置き換えによる展開
展開の順序
展開公式の応用問題
対称式の値
2次式の因数分解
いろいろな因数分解
1文字について整理
たすき掛け因数分解
同(1文字)
同(1文字)2
たすき掛け因数分解(2文字)
同(2文字)2
3次以上の因数分解
因数分解の応用問題
因数分解の入試問題
実数と根号(公式と例)
根号計算
同2
分母の有理化
無理数の独立
式の値(無理数の対称式)
xn+1/xnの値
センター問題 平方根の計算
根号計算の入試問題
二重根号
文字式を含む根号計算
絶対値
絶対値2つの外し方
絶対値の入試問題
センター共通 数と式(2013~)

== 分母の有理化 ==

■解説
 分母に根号を含む式を,分母に根号が含まれない形に変形することを分母の有理化という.

 ■有理化の長所1  
12=11.41421356...
では,どこまでいっても(分母が整数になるまで,分母分子に10を掛けて行く)計算が始まらないが,
22=1.41421356...2
の形ならば,前から順に必要なだけ求められる.

 ■有理化の長所2
12+321x+3xの形)
では,簡単になるかどうか分からないが,
22+32x2+3xの形)
ならば,簡単になる.

 次の I の形の式は,で示した部分を分母と分子の両方に掛けると根号が2乗になって分母が有理化できる.単純に分母と同じものを掛けてもできるが,(2)の例のように分母の全体を掛けなくても,分母のうちで根号になっている部分だけ掛ければよい.(2)の例で分母分子に23mmmmm を掛けても間違いではないが,この場合はできた分数を2で約分することになり,遠回りになる.
 なお,元の式で分子に何があるかは変形方法に関係がなく,正しく変形していくだけでよい.
I (分母が単項式のもの)
(1)  12 =1×22×2=22


(2)  523 =5×323×3=536

【問題1】 分母を有理化してください.(選択肢の中から正しいものを1つクリック)
(1)
13
(2)
25
(3)
6532
(4)
26
(5)
118

 次の II の形の式では,分母と同じものを掛けても分母から根号は消えない.
(5+3)2=8+215
(53)2=8215
そこで,
(a+b)(ab)=ab
の形に合うように,「分母に和があれば,差を掛け」「分母に差があれば,和を掛ける」と根号を取り除くことができる.
II の(1)では分母が和の形: 5+3になっているから,差: 53を分母分子に掛けたものである.
II の(2)では分母が差の形: 53になっているから,和: 5+3を分母分子に掛けたものである.
II (分母が和または差のもの)
(1)
15+3 =(1)×(53)(5+3)×(53)=532
(2)
753 =(7)×(5+3)(53)×(5+3)=7(5+3)2

【問題2】 分母を有理化してください.(選択肢の中から正しいものを1つクリック)
(1)
163
(2)
25+2
(3)
323
(4)
323+2
(5)
5+353
(6)
232+3
(7)
7+272

 次の * の形の式では,分母は無理数ではあるが根号ではないので,分母を2乗しても有理数とはならない.このような式では分母の有理化はできない.
* (有理化できないもの)
1π 1e
π は円周率 3.1415...
e は自然対数の底[ネイピアの数] 2.71828...

 次の III の形の式は,3乗の形にすれば根号が外れるので,計算はやや難しくなるが発展学習として有理化できる.
III (3乗根は発展学習)

(1)  123 (2) 153+33
IIIの(2)では
(a+b)(a2-ab+b2)=a3+b3
(a - b)(a2+ab+b2)=a3 - b3
の公式が使えるように変形する.
【要約:無理数の分母の有理化】
I 
 単項式では,分母の根号部分を分母分子に掛ける.
II 
 分母が和になっていれば差を,差になっていれば和を分母分子に掛ける.
* III 
 有理化できるのは,根号の場合で、1πのように根号でない無理数は有理化できない.
 分母に3乗根などがあるときは,3乗して根号を消す変形を考える.
【例】
(1) 123=22323×223=432
(2)153+33=5235333+323(53+33)(5235333+323)
=253153+935+3=253153+938

■[個別の頁からの質問に対する回答][分母の有理化について/17.8.19]
とても楽しかったです。有難う御座います。また数Bやってみたいです。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][分母の有理化について/17.6.29]
最近お世話になっています! 「分母の有利化」問題2の(5)について。 私が計算したところ答えが4+2√15となったのですが、こちらの答えは4+√15でした。 私の計算が間違えているのならかまいませんが、もしこちらの答えが間違いでしたら訂正お願いいたします。
=>[作者]:連絡ありがとう.「分母の有利化」→「分母の有理化」
解説が付いていますので読んでください.たぶん,解説を読んでなお疑問をお持ちのようですので,約分についてのよくある思い込みをしておられるかもしれません.この頁を見てください.

...(携帯版)メニューに戻る

...(PC版)メニューに戻る

■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります