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※高校数学Ⅱの「高次方程式」について,このサイトには次の教材があります.
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複素数の定義・計算
同(2)
同(3)
同(4)
複素数の対称式,値の代入
複素数のいろいろな問題
共役複素数
2次方程式の解の公式
同(2)
解と係数の関係
判別式
二直線を表す方程式
剰余の定理
同(2)-現在地
同(3)
試験問題(剰余の定理)
因数定理
高次方程式
3次方程式の解と係数の関係
同(2)
1の虚数3乗根ω
実係数方程式,有理係数方程式

【剰余の定理 I】
 整式P(x)を1次式x−aで割ったときの余りはP(a)に等しい

○剰余の定理を使えば割り算をしなくても「余り」が求められます.ただし,剰余の定理を使っても「商」は求められません.

※この定理では,「x−aで割ったときの余りはP(a)に等しい」という形になっているので,「x+aで割ったときの余りはP(−a)に等しい」というように,見かけの符号を逆に読まなければならないことに注意

【例】
(1) 整式x2+1x−1で割ったときの余りを求めてください.
(解答)
12+1=2
(2) 整式x2−3x+4x+1で割ったときの余りを求めてください.
(解答)
(−1)2−3×(−1)+4=8
(3) 整式x3+1x−2で割ったときの余りを求めてください.
(解答)
23+1=9
【剰余の定理 II】
 整式P(x)を1次式ax+b(ただしa≠0)で割ったときの余りはP(ba)に等しい

○剰余の定理Ⅰではxの係数が1である場合にだけ余りが求められましたが,剰余の定理Ⅱを使えばxの係数が1に限られず一般の1次式ax+bで割ったときの余りも求めることができます.

※この定理では,「ax+bで割ったときの余りはP(ba)に等しい」という形になっているので,見かけの符号を剰余の定理Ⅰとは逆に読まなければならないことに注意

【例】
(1) 整式x2+12x+1で割ったときの余りを求めてください.
(解答)
(12)2+1=54
(2) 整式x2+13x−2で割ったときの余りを求めてください.
(解答)
(23)2+1=139

※(より深く理解するために)
 剰余の定理Ⅰを,ごく自然に使えば「x−aで割ったときの余りはP(a)」という場合にaは整数に見えますが,実際には分数でも(無理数でも,虚数でも)かまいません.
 そうすると,たとえばP(12)というような値は,剰余の定理Ⅰで解釈すれば,x12で割ったときの余りを表しているように見えます.
 また,剰余の定理Ⅱで解釈すれば2x−1で割ったときの余りを表しているように見えます.
 これは矛盾ではなく,どちらで解釈してもかまいません.実はx12で割ったときの余りと2x−1で割ったときの余りは等しく,商が異なるだけです.

 次のように対応しています.
上記の【例】(1)では
x2+1=(2x+1)(12x14)+54
x2+1=(x+12)(x12)+54
上記の【例】(2)では
x2+1=(3x2)(13x+29)+139
x2+1=(x23)(x+23)+139
【要約】
○剰余の定理Ⅰ,Ⅱのどちらで考えてもよい.(定理Ⅱはa=1の場合でも使える)
○慣れるまでは,「見かけのままに」定理Ⅰはxの係数が1である場合に使い,定理Ⅱxの係数が1でない場合に使うと決めるとよい.

【問題1】 正しいものを選んでください.(計算用紙が必要です)
(1) P(x)=x2+2x−4x−1で割った余りを求めてください.
−6 −5 −1 3 5 7 9 10

(2) P(x)=x3+2x+2で割った余りを求めてください.
−6 −5 −1 3 5 7 9 10

(3) P(x)=x3−x−1x−2で割った余りを求めてください.
−6 −5 −1 3 5 7 9 10

(4) P(x)=2x2−3x+4x+1で割った余りを求めてください.
−6 −5 −1 3 5 7 9 10


【問題2】 正しいものを選んでください.(計算用紙が必要です)
(1) P(x)=x2+2x−32x−1で割った余りを求めてください.
359 119 134 74 0 1 3 4

(2) P(x)=2x2−x+32x+1で割った余りを求めてください.
359 119 134 74 0 1 3 4

(3) P(x)=2x2−x+3x12で割った余りを求めてください.
359 119 134 74 0 1 3 4

(4) P(x)=x2+2x−33x−2で割った余りを求めてください.
359 119 134 74 0 1 3 4

(5) P(x)=x2+2x−3x+23で割った余りを求めてください.
359 119 134 74 0 1 3 4



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