PC用は別頁
※高校数学Ⅱの「対数関数」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください.  が現在地です.
対数の定義
対数計算
同(2)
対数関数のグラフ
底の変換公式
同(2)
対数計算(各停)
対数方程式(解説)
同(問題)
対数不等式
常用対数
指数が対数のもの
指数・対数(入試問題)
センター試験 指数・対数 2006年~
センター試験 指数・対数 2013年~

== (各駅停車)対数計算 ==
 ※ このページは,対数計算が身に付かなかった人向けに,弱点を直しながら進めていくものです.
 ※ あなたの解答によって,次のステップに進むか前のステップに戻るかを決めます.
  (正答率70%以上で次の頁に進むことができます.2009.07.26設定変更)
 ※(イメージ) このページの内容を小項目に分けると右図①~⑤のステップからなるTreeで表わされるとき,①から順に進んで⑤に来たとき,⑤ができなければその「直接の前提」となる③④を再試行してから⑤に戻ることになります.この段階では前提の前提(①②)までは戻りません.ただし,再試行中に,以前はできた③もできなくなっているときは①②も再試行となります.
 計算力は実技なので,一回見ただけで身に付くことはめったにありません.行ったり来たりして「ほころび」を埋めながらゴールを目指してください.

 一般に,y=axaとする指数関数という.
例1 y=2x2 を底とする指数関数と呼ばれる.
  (これは2次関数 y=x2 とは全く別のものである.)

y=2x において,与えられた y の値に対応する x の値を表わすために,log2y という記号を導入し, 2とする対数という.
 log2y において,y真数という.

 [ 対数の定義 ]
y=axx=logay

※ 高校では真数は「正の数」だけとする(右下の解説を見よ).
◎[重要] ある対数が何を表わしているかは,指数の形に直してみれば分かる.
例2 8=233=log28
 左辺の式と右辺の式は,どちらに書いてもよい.
8=23log28=3
例3 52=25log525=2
例4 3=log101000103=1000 となることを表わしている.
 《要点》
=底=log
 指数→対数,対数→指数のどちら向きに変形するときも
底は底,外は中,中は外
例題 次の式を指数の形で表せ.6=log264
解答 26=64
問題1 次の式を指数の形で表せ.

______2=log864 ⇔ 8=

問題2 次の式を対数の形で表せ.

______102=100 ⇔ =log
採点する やり直す 次の問題




※参考 真数が「正の値」のときだけ対数が定義できる.
[現在第1ページ / 全12ページ中]
全体の進行状況 …… =未実施,=達成,=再試行
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

...(携帯版)メニューに戻る

...メニューに戻る

■[個別の頁からの質問に対する回答][(各駅停車)対数計算について/17.2.24]
12まで正解したのに進行状態の12が達成サインになりません。
=>[作者]:連絡ありがとう.苦労して山の頂上まで来たのに山頂の標識がなくなっていたというような場合,どっと疲れが出て不満が残る感じで申し訳ないです.このプログラムを作ったのは私ですが,かなり以前に作ったもので,複雑すぎて点検が難しいのでご勘弁を!

■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります