== ベクトルのなす角 ==

【要約】
2つのベクトルa,bの成分がa=(a1,a2),b=(b1,b2)のように与えられているとき,内積の定義
ab=|a||b|cosθ
において,
ab=a1b1+a2b2
|a||b|=a12+a22b12+b22
のように求めることができるから,これらを使って
cosθ=ab|a||b|…(1)
のように角θの余弦を計算することができる.

○さらに,次の角度については筆算の場合でも,cos θの値から角θが求まる.
θ 0 π6 π4 π3 π2 2π3 3π4 5π6 π
cos θ 1 32 22 12 0 12 22 32 −1
○通常の場合,これ以外の角度については,コンピュータや三角関数表によらなければ角θの値は求められない.
【例】
cosθ=12と計算できればθ=π3(またはθ=60°)と答えることができる.
この角度は「結果を覚えているから答えられる」のであって,次の例のように結果を覚えていない角度については,このようには答えられない.
【例】
cosθ=13となった場合,高校では逆三角関数を扱わないのでθ=...の形にはできない.
そもそも,ベクトルの成分と角θをつなぐ公式(1)は
θ=ab|a||b|
ではなく
cosθ=ab|a||b|
の形をしており,cosθの値までしか求まらない.
このような問題では,必要に応じて「θcosθ=13となる角」などと文章で答えるとよい.

【例題1】
a=(3,1),b=(0,2)のとき2つのベクトルa,bのなす角θを求めなさい。(度で答えよ)
(答案)
a∣=(3)2+12=4=2
b∣=02+22=4=2
ab=3×0+1×2=2
だから
cosθ=abab=24=12
θ=60° …(答)
【例題2】
a=(1,2),b=(1,3)のとき2つのベクトルa,bのなす角θを求めなさい。(度で答えよ)
(答案)
a∣=12+22=5
b∣=(1)2+32=10
ab=1+6=5
だから
cosθ=abab=5510=552=12
θ=45° …(答)

【例題3】
a=(1,1),b=(1,2)のとき,2つのベクトルa,bのなす角をθとするとき,cosθの値を求めなさい.
(答案)
a∣=12+12=2
b∣=12+22=5
ab=1+2=3
だから
cosθ=abab=325=310…(答)

【問題】
正しいと思う選択肢をクリック(タップ)すれば,採点結果と解説が出ます.解答しなければ解説は出ません.
(1) 2つのベクトルa=(2,1),b=(2,6)のなす角を求めてください.(答は度で)
30° 45° 60° 90° 120°
(2) 2つのベクトルa=(1,0),b=(1,3)のなす角を求めてください.(答は度で)
30° 45° 60° 90° 120°

(3) 2つのベクトルa=(1,3),b=(1,2)のなす角を求めてください.(答は度で)
45° 60° 90° 120° 135° 150°
(4) 2つのベクトルa=(2,1),b=(2,4)のなす角を求めてください.(答は度で)
45° 60° 90° 120° 135° 150°

(5) 2つのベクトルa=(1,3),b=(3,1)のなす角をθとするとき,cosθの値を求めてください.
12 13 23 25 35 45

【ベクトルの垂直条件】…(直交条件)
a0,b0のとき,
abab=0
※垂直(直角,90°)は1つの角度に過ぎませんが,実際に出会う問題は垂直条件(直交条件)を求めるものの方が多いので,この公式は重要
(解説)
ab=0cosθ=0θ=90
(参考)
大学では,内積が0になる場合はa=0,b=0の場合も含めて,「垂直」「直交」と定義しますが,
高校では零ベクトル0の向きは考えないことになっていますので,「2つのベクトルが垂直である」というためには
abab=0
だけでなく
a0,b0
も示すことになっています.
ただし,a,bとして(0 , 0)以外の定数の成分が与えられているとき,それが零ベクトルでないことは自明ですので,「a0,b0」の断り書きは省略できます.
【例題4】
a=(1,2),b=(t,1)のときa,bが垂直となるように定数tの値を定めなさい.
(答案)
ab=t+2=0よりt=−2…(答)
【問題】
(1) 2つのベクトルa=(2,3),b=(x,4)が直交するように定数xの値を定めてください.
−6 −3 −2 2 3 6
(2) 2つのベクトルa=(1,2),b=(2,x)について,a+babが直交するように定数xの値を定めてください.
−1 −2 −3 ±1 ±2 ±3

...(PC版)メニューに戻る
お疲れ直しはYouTubeで(外部リンク)
∀∅ 思秋期 岩崎宏美 ♪♫
∀∅ 「虹と雪のバラード」トワ・エ・モア ♪♫
■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります