現在地と前後の項目 ***ベクトルの内積*** /ベクトル内積の定義/ベクトル内積(成分)/ベクトルのなす角(成分から)/ベクトルのなす角(成分から)/|ベクトル|の変形/ベクトル方程式(内積)が表す図形/(各駅停車)ベクトルの内積/Excelを用いた内積の計算/ベクトルの内積と相関係数 /***空間ベクトル*** /空間座標.空間ベクトル(1)/空間座標.空間ベクトル(2)/空間における直線の方程式/空間における平面の方程式/空間における平面と直線/ ■[要点] ○ →a · →b =|→a ||→b |cosθ を用いれば ○ さらに,cosθ = ![]() ○ さらに,cosθ = 1 , ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ以外の値については,通常(三角関数表や電卓がないとき),cosθ の値は求まるが, θ までは求まらない. ○ ベクトルの垂直条件(直交条件)
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■[例題] (1) →a =( ![]() |
答案例
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(2) →a =(1 , 2) ,→b =(−1 , 3) のとき →a , →b のなす角θ を求めなさい. |
答案例
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(3) →a =(1 , 1) ,→b =(1 , 2) のとき →a , →b のなす角をθ とするとき, cosθ の値を求めなさい. ( →a , →b のなす角の余弦を求めなさい.) |
答案例
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(4) →a =(1 , 2) ,→b =(t , 1) のとき →a , →b が垂直となるように定数 t の値を定めなさい. |
答案例
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■[個別の頁からの質問に対する回答][ベクトルのなす角について/17.1.8]
図形など図があればもっといいと思う
=>[作者]:連絡ありがとう.現在筆者は次のように整理しています. (1) 高校数学で習うベクトルには,図形で表される「矢印ベクトル」と成分で表示される「成分ベクトル」とがあります.ベクトルのなす角というのは図形的な意味ですが,実際には成分計算だけでできることに慣れるというのが第1の目標です. (2) 3次元,4次元,5次元・・・今日では中学生でも多次元のデータを扱っていますが,そう言わないだけです.
このようにして,実生活で扱うデータのほとんどは多次元ベクトルに対応しており,図を使わずに大きな数値の表だけを見て「ベクトルのなす角」という夢を見る能力が必要となります.(この頁参照) (3) ご質問の頁は2次元ベクトルを扱っていますので,図を描こうと思えば描けますが,図があっても問題が解けるわけではありません.次のような意味合いで,1つや2つは図があってもよいとは思います. 3.1) 答が2つあって迷うような場合とか,方程式で求めた値に対して実際には図が描けないような場合に,図で検証することができる. 3.2) 文字ばかりの教材では暑苦しいが,ワンポイントの図があればリラックスでき,結果的に学習が進む. |
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