■確率,センター試験問題
直接ジャンプの場合→2000年度,2001年度,2002年度,2003年度,2004年度,2005年度,2006年度,2007年度,2008年度
問題
[ 第1問 / 全9問中 ]

[ 採点する ] [ Help ] [ 次の問題 ]
[1] 東西に延びる道路が南北の道で結ばれている図のような街路がある。ある人が地点Pから東に向かって出発し,以下の約束(a)(b)に従い,この街路を進み,地点A,B,C,Dのいずれかに到達するものとする。

(a) 西から分かれ道に至ったときは,さいころを振り,3または6の目が出た場合は東に進み,他の目が出た場合は南北の道へ進むものとする。

(b) 北または南から分かれ道に至ったときには,東へ進むものとする。

(1) Aに到達する確率は .nn である。


(2) Dに到達する確率は .nnn である。


(3) BまたはCに到達する確率は .nnn である。


(4) A,B,C,Dに到達するとき,それぞれ200円,1800円,1800円,900円の賞金を受け取るものとする。このとき,受け取る賞金の期待値は 円である。


2000年度センター試験本試験問題[数学I・A]第1問[2]
※Helpで表示される答案は,主催者発表のものでなく筆者試案
○==メニューに戻る
■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります