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中学2年生向け「平行線と角」について,このサイトには次の教材があります.
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(例題対比)== 平行線と角 ==

【三角形の内角の和】
 三角形の内角の和は 180° に等しい.
x+y+z=180°
※ この性質は右図のような「鋭角三角形」(3つの角が鋭角)だけでなく,「直角三角形(1つの角が直角)」「鈍角三角形(1つの角が鈍角)」についても成り立つ.

[例題1]
 右図の三角形において x の大きさを求めなさい.
(答案)
____x+65°+70°=180°
____x=45° …(答)
[問題1]
(1) 右図の三角形において x の大きさを求めなさい.
__________x=°

(2) 右図の三角形において x の大きさを求めなさい.__________x=°

__________採点する やり直す

【四角形・五角形の内角の和】
○ 四角形の内角の和は 360° に等しい.
○ 五角形の内角の和は 540° に等しい.

※ 四角形は右図のように2つの三角形に分けられるので,その内角の和は 180×2=360° になる.
  五角形は3つの三角形に分けられるので,その内角の和は 180×3=540° になる.
[例題2]
 右図において x の大きさを求めなさい.
(答案)
____85°+130°+75°+x=360°
____x=70° …(答)
[問題2]
(1) 右の四角形において x の大きさを求めなさい.
__________x=°


(2) 右の五角形において x の大きさを求めなさい.__________x=°
__________採点する やり直す

【対頂角】 
対頂角は等しい.

※ 右図において
a=c , b=d
が成り立つ.
[例題3]
  右図において x の大きさを求めなさい.
(答案)
____x=65° …(答)
[問題3]
 右図において x の大きさを求めなさい.
__________x=°

 右図において x の大きさを求めなさい.
__________x=°

__________採点する やり直す
【同位角】 
平行線の同位角は等しい.

※ 右図のように平行な2直線 m , n に他の1つの直線が交わっているとき,
________a=c , b=d
________e=g , f=h
が成り立つ.
(上に述べた「対頂角」の性質も使うと,さらに
________a=c=f=h , b=d=e=g
も成り立つ.)
[例題4]
  右図において m//n のとき x の大きさを求めなさい.
(答案)
____x=70° …(答)
[問題4]
(1) 右図において m//n のとき x の大きさを求めなさい.
__________x=°

(2) 右図において m//n のとき x の大きさを求めなさい.
__________x=°
__________採点する やり直す

【錯角】 
平行線の錯角は等しい.

※ 右図のように平行な2直線 m , n に他の1つの直線が交わっているとき,
________a=d , b=c
が成り立つ.
[例題5]
 右図において m//n のとき x の大きさを求めなさい.
(答案)
 ____x=72° …(答)
[問題5]
(1) 右図において m//n のとき x の大きさを求めなさい.

__________x=°

(2) 右の台形において x の大きさを求めなさい.

__________x=°

__________採点する やり直す

【外角とは】
○ 三角形の1つの内角 A に対する外角とは,その角の外側全部( 360° - A )のことではなく,右図のように延長線との間にできる角( 180° - A )のことをいう.

【三角形の外角】
○ 三角形の1つの外角は,それに隣り合わない2つの内角の和に等しい.

 右図において外角 d に隣り合う角は c だから,隣り合わない角は abd=a+b が成り立つ.
[例題6]
 右図において a=71° , b=42° のとき d を求めなさい.
(答案)
 d=a+b=113° …(答)
[問題6]
(1) 右図において b=53° , c=44° のとき,xを求めなさい.
__________x=°

(2) 右図において b=43° , d=148° のとき,c を求めなさい.
__________c=°

__________採点する やり直す

【多角形の外角の和】
○ 多角形の外角の和は 360° に等しい.

(三角形,四角形,五角形,… のどれでも外角の和は 360° になる.)

※ 右図のように集めてみると分かる.
[例題7]
 右図において a=110° , b=80°, c=100° のとき d を求めなさい.
(答案)
 110°+80°+100°+d=360°
 d=70° …(答)
[問題7]
(1) 右図において a=105° , b=75°, c=105° のとき d を求めなさい.
__________d=°

(2) 右図において a=b=c=d=70° のとき e を求めなさい.
__________e=°

__________採点する やり直す

【2つの三角形】
○ 図形の形に応じて,2つの三角形に分けて考えると分かることがある.
[例題8]
(1) 右図において a=30° , b=45°, c=40° のとき d を求めなさい.
(答案)
 左側の三角形の内角の和が 180° になることから,e=105°
 対頂角が等しいことから,f=105°
 右側の三角形の内角の和が 180° になることから,d=35°

(2) 右図において a=70° , b=20°, c=30° のとき d を求めなさい.
(答案)
 右のように2つの三角形に分けると,上の三角形について三角形の外角 e がそれと隣合わない2つの内角の和に等しいことから,
e=a+c=100°
 さらに,下の三角形の外角 d がそれと隣合わない2つの内角の和に等しいことから,
d=e+b=120° …(答)
[問題8]
(1) 右図において a=53° , b=48°, d=35° のとき c を求めなさい.
__________c=°

(2) 右図において a=25° , b=40° , c=30° のとき d を求めなさい.
__________d=°

__________採点する やり直す

【3つの三角形】
○ 図形の形に応じて,3つの三角形に分けて考えると分かることがある.
[例題9]
(1) 右図において a=62° , b=43°, c=34°, d=65° のとき e を求めなさい.
(答案)
 左下の三角形の内角の和が 180° になることから,f=75°
 次に,対頂角が等しいことから,p=75°
 同様にして,右下の三角形の内角の和が 180° になることから,g=81°
 次に,対頂角が等しいことから,q=81°
 上の三角形の内角の和が 180° になることから,e=24°

(2) 右図において a=20° , b=40°, c=30°, e=45° のとき d を求めなさい.
(答案)
 水色で示した三角形の内角の和が 180° になることから,p=95°
 これにより,r=85°
 (「水色の三角形で,外角 r は,それと隣り合わない2つの内角の和 b+e に等しい」と考えてもよい.)
 同様にして,黄色で示した三角形の内角の和が 180° になることから,q=130°
 これにより,s=50°
 (「黄色の三角形で,外角 s は,それと隣り合わない2つの内角の和 a+c に等しい」と考えてもよい.)
 右下の三角形の内角の和が 180° になることから,d=45°
[問題9]
(1) 右図において a=61° , b=35°, c=52°, d=53° のとき e を求めなさい.
__________e=°


(2) 右図において a=23° , b=25° , c=42° , e=34° のとき d を求めなさい.
__________d=°

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