※中学1年生向け「比例と反比例」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓比例 ↓比例のグラフ(1) ↓同(2)-現在地 ↓同(3) ↓反比例 ↓反比例のグラフ(1) ↓同(2) ↓反比例の式 ↓てこの原理(1) ↓同(2) ↓同(3) ↓比例・反比例(まとめ1) ↓同(まとめ2) ↓表→関数 ↓文章→関数 比例・反比例(入試問題) ![]() ![]() |
【解説】 比例のグラフを見てy=axの式を答える場合,
[基本] x=1のときのyの値を読み取れば,それが比例定数aの値になっています.
y=axでx=1ならy=aになる!!
![]() 【例】 右図の比例のグラフで,赤丸で示した点の座標は (1, 2)です.すなわち,x=1のときy=2です. だから,このyの座標から比例定数aの値は2だということが分かり,比例の関係式はy=2xだと言えます.
[応用] x=1のときのyの値が分数や小数になっていて,グラフから目分量で読み取るのが難しいときは次のような図を描いて
![]() 【例】 右図のx=1のときのyの値が読みにくいので,他のxの値でx, yが整数になるところを探します. 図の赤丸で示した点が読みやすそうです. この点の座標は(5, 4)です.すなわち,(横)x=5のとき(縦)y=4です. このとき,比例定数は(縦)÷(横)で になります. したがって,比例の式は
【理由】
【注意】比例の式が, つまり,y座標をx座標で割ると比例定数が求まります. この計算は,直線上のどの点で求めてもよく,見付けやすい点でやればよい.例えば,図の外には(10, 8), (15, 12), (20, 16), ... などの点があるのですが, だから,どの点で求めても同じ比例定数になります. (1) ### (横)÷(縦) ###ではありません.
(2) 原点(0, 0)を使って
になって計算できませんので,原点以外の点を使う必要があります. ![]() のx, yは「正負の符号がある座標」です.だから,右の図のような直線では,比例定数が のように分数になり,比例の式は になります. |
【問題1】 次のグラフに対応する比例の式を求めて,下の選択肢から1つクリックしてください. なお,赤丸で示した点はx座標もy座標も整数になっています.
(1)
![]() 原点以外で直線が通っている点を1つ見つけると,(1, 3) すなわちx=1,y=3だから 比例定数を(縦)÷(横)で求めると, 比例の式は
(2)
![]()
※余裕のある人は,(−3, −2)で調べてもよい.
原点以外で直線が通っている点を1つ見つけると,(3, 2)比例定数を(縦)÷(横)で求めると, 比例の式は すなわちx=3,y=2だから 比例定数を(縦)÷(横)で求めると, 比例の式は
(3)
![]()
※余裕のある人は,(−4, 3)で調べてもよい.
原点以外で直線が通っている点を1つ見つけると,(4, −3)比例定数を(縦)÷(横)(ただし符号付き)で求めると, 比例の式は すなわちx=4,y=−3だから 比例定数を(縦)÷(横)(ただし符号付き)で求めると, 比例の式は
(4)
![]()
※余裕のある人は,(−3, −1)で調べてもよい.
原点以外で直線が通っている点を1つ見つけると,(3, 1)比例定数を(縦)÷(横)(ただし符号付き)で求めると, 比例の式は すなわちx=3,y=1だから 比例定数を(縦)÷(横)で求めると, 比例の式は |
【問題2】 次の比例の式に対応するグラフを下から選んでください.(グラフをクリック) なお,赤丸で示した点はx座標もy座標も整数です.
(1)
![]() ![]() ![]() ![]() 比例定数が x=3,y=4を通っている直線を探します. 左上のグラフです…(答)
(2)
![]() ![]() ![]() ![]()
※余裕がある場合
比例定数が比例定数が x=−2,y=3を通っている直線と考えてもよい. x=2,y=−3を通っている直線を探します. 左下のグラフです…(答)
(3)
![]() ![]() ![]() ![]()
※余裕がある場合
比例定数が比例定数が x=−3,y=1を通っている直線と考えてもよい. x=3,y=−1を通っている直線を探します. 左下のグラフです…(答)
(4)
![]() ![]() ![]() ![]()
※余裕がある場合
比例定数が比例定数が x=−1,y=3を通っている直線と考えてもよい. x=1,y=−3を通っている直線を探します. 右上のグラフです…(答) |
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