※中学1年生向け「比例と反比例」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓比例 ↓比例のグラフ(1) ↓同(2) ↓同(3) ↓反比例 ↓反比例のグラフ(1) ↓同(2) ↓反比例の式 ↓てこの原理(1) ↓同(2)-現在地 ↓同(3) ↓比例・反比例(まとめ1) ↓同(まとめ2) ↓表→関数 ↓文章→関数 比例・反比例(入試問題) ![]() ![]() |
【解説】次のような「てこ」で,▲で示した支点で「てこ」を支えたときに,左右のどちらが下がるかという問題を考えます.![]() 必ずしも「重い方が下がる」のではないということが重要です. (支点からの距離)×(力)が回転させる力になっており,(支点からの距離)は(支点からの目盛り),おもりによる力は(おもりの重さ)で決まりますので, この図では
左に回す力:60×7=420
だから,左に回す力が大きくなって,「左が下がる」ことになります.右に回す力:80×2=160 ※左右に回す力が等しくなるときは,「つり合います」 |
![]() ![]() |
■このサイト内のGoogle検索■ |