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中学1年生向け「方程式」について,このサイトには次の教材があります.
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等式の性質-現在地
検算の仕方
方程式の解き方(1)
同(2)基本の反復練習
同(3)弱点克服
同(4)移項と割り算
同(5)移項と割り算
同(6)かっこ、小数、分数
同(7)かっこ
同(8)かっこ,分数
同(9)分数(詳しい解説)
同(10)分数
同(11)分数
同(12)分数
方程式の文章題(1)
同(2)
同(3)速度
同(4)未知数の選択
同(5)食塩水の濃度
食塩水の濃度
鶴亀算など

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== 等式の性質 ==


  次の表は,等式の性質をまとめたものです.
(A)等式の両辺に同じ数を足しても等式が成り立つ. 
 A=B ならば +C=B+C
 
 x-5=8ならば
(両辺に5を足すと)
 

 x-5+5=8+5 
 この結果 x=13 となります. 
(B)等式の両辺から同じ数を引いても等式が成り立つ. 
 A=B ならば -C=B-C
 
 x+5=8ならば
(両辺から5を引くと)
 

 x+5-5=8-5 
 この結果 x=3 となります.
(C)等式の両辺に同じ数をかけても等式が成り立つ. 
 A=B ならば ×C=B×C
 
 0.1x=8ならば
(両辺に10をかけると)
 

 0.1x×10=8×10 
 1x=80 
 この結果 x=80 となります.
(D)等式の両辺を同じ数(≠0)で割っても等式が成り立つ. 
 A=B ならば ÷C=B÷C(C≠0)
あるいは
 A=Bならば.ACn=.BCn
 
 5x=30ならば
(両辺を5で割って)
 

 5x÷5=30÷5 
 1x=6 
 この結果 x=6 となります.
あるいは
.5x5nn=.305nn
より
x=6

 例にならって,次の各々の変形が上のどの変形に当たるか答えなさい.

2x+1=5
    両辺から1を引いた
2x=4
    両辺を2で割った
x=2

【問題】
 次の各々について,前に書かれた式の
「両辺に対してどのような変形をすれば」
次に書かれた式になるか,答えてください.
(右の青字で示した選択肢から正しいものをクリック)

(1)
x−8=11

x=19

(2)
3x=12

x=4

(3) …それぞれ1つずつ選んでください.
2x+6=18

2x=12

x=6

(4) …それぞれ1つずつ選んでください.
6x+2=4x−8

2x+2=−8

2x=−10

x=−5

(5) …それぞれ1つずつ選んでください.
4x−4=10−3x

7x−4=10

7x=14

x=2

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