※中学1年生向け「方程式」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓等式の性質 ↓検算の仕方 ↓方程式の解き方(1) ↓同(2)基本の反復練習 ↓同(3)弱点克服 ↓同(4)移項と割り算-現在地 ↓同(5)移項と割り算 ↓同(6)かっこ、小数、分数 ↓同(7)かっこ ↓同(8)かっこ,分数 ↓同(9)分数(詳しい解説) ↓同(10)分数 ↓同(11)分数 ↓同(12)分数 ↓方程式の文章題(1) ↓同(2) ↓同(3)速度 ↓同(4)未知数の選択 ↓同(5)食塩水の濃度 ↓食塩水の濃度 鶴亀算など ![]() ![]() |
○ 1次方程式は次の手順で解くのが基本です。
1. 「移項」してxの項を左辺に集め、定数項を右辺に集める。
問題 次の空欄に入る式を右の式から選んで入れなさい。
(はじめに空欄を選び、続いて右の式を選びなさい。正しければ代入されます、間違っていれば元に戻ります。)
2. 両辺をxの係数で割る。
(1)4x+3=11
3を右辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=?
(2)3x+2=5x+6
2を右辺に、5xを左辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=?
(3)3x+1=6x−5
1を右辺に、6xを左辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=?
(4)6x−2=−3x+7
−2を右辺に、−3xを左辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=? |
(5)3−4x=7−6x
3を右辺に、−6xを左辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=?
(6)−5x−3=−7x+5
−3を右辺に、−7xを左辺に移項する。?=? 両辺をxの係数で割る。 x=? |
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