現在地と前後の項目 *** 基本 ***/共通因数の因数分解/2乗になる因数分解/2乗-2乗の因数分解1/2乗-2乗の因数分解2/*** 和と積 ***/和と積→2数1/和と積→2数2/和と積→2数3/和と積の因数分解1/和と積の因数分解2/和と積の因数分解3/和と積の因数分解4/和と積の因数分解5/和と積の因数分解6/*** 間違いやすい ***/間違いやすい1 /間違いやすい2 /間違いやすい3/*** まとめ ***/まとめ1/まとめ2/置き換えによる因数分解/
を使うと,□2−○2の形の式が因数分解できます. 注意:このように因数分解できるのは□2−○2のように−の形になっているときだけです.
|
※もう少し正確に言うと,
□2+○2の形の式は,中学校の範囲の数学では,因数分解できません. 高校の数学の範囲では,因数分解できます. (虚数を使って因数分解します) ⇒この話は,中学生に「うそ」や「安物」を教えているということではない.学習の発達段階に応じて,想定している「もの」の範囲が変わることがあり,各々の想定している範囲の中では「できない」が「できる」に変わる. 【範囲を変えたら結論が逆になる他の例】 ○3−5は,小学生では負の数を教えないから「この計算はできない」.しかし,中学生では「−2」 |
【問題】
次の空欄を埋めなさい.(半角数字[1バイト文字]で入力してください.数字は正の整数とします.) |
|
![]() |
|
9=32だからx2−9=x2−32=(x+3)(x−3)になります.
|
|
![]() |
|
25=52だからx2−25=x2−52=(x+5)(x−5)になります.
|
|
![]() |
|
81=92だからx2−81=x2−92=(x+9)(x−9)になります.
|
|
![]() |
|
2x2=(?)2 , 32=(??)2と考えると難しくなりますが,共通因数の2でくくりだすと簡単になります.
2x2−32=2(x2−16) 次にかっこの中は, 16=42だからx2−16=x2−42=(x+4)(x−4)になります. |
|
![]() |
|
4x2=(2x)2 , 1=12だから4x2−1=(2x)2−12=(2x+1)(2x−1)になります.
|
■このサイト内のGoogle検索■ |