大きな区分
高校数学(←Top)>>高卒~大学数学
>>統計
現在地と前後の項目(サブメニュー)

データの種類,尺度水準
(相対)度数分布表
Excelで度数分布表
統計グラフの種類と表し方
確率変数,確率分布
期待値,分散,標準偏差
確率変数の変換
正規分布
正規分布(徹底練習)
二項分布,正規近似
母平均,母比率の推定
母平均,母比率の推定(問題)
母平均,母比率の検定
t分布
F検定→t検定
対応のあるt検定(問題)
対応のないt検定(問題)
カイ2乗分布・検定
ポアソン分布への適合度
分散分析(一元配置,二元配置)
一元配置+多重比較
繰り返しのある二元配置
回帰直線,回帰係数(1)
相関係数,回帰直線(2)
重回帰分析
重回帰分析(数量化I類)
重回帰分析(変数選択)
決定係数とは?
相関分析
主成分分析
判別分析
データの尺度と相関

.

■カイ2乗検定 ポアソン分布との適合性

※以下の各問題において,画面上で表の上をドラッグ・コピーし,Excelに貼り付けると,データを取り込むことができます.

(1) [カイ2乗検定の復習]

 1997年から2006年までの年ごとの台風発生回数は,次の表の通りであった.  
データの出所:気象庁>気象統計情報 http://www.data.jma.go.jp ]

 
1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006
発生数 28 16 22 23 26 26 21 29 23

 年ごとの台風の発生回数について,有意差の有無を判断せよ.(特に断らなければ有意水準5%で考えるものとする.)

■ ポアソン分布

 ランダムに発生する現象が一定時間内(一定場所内)に起こる回数の確率分布は,ポアソン分布と呼ばれる.
(一定場所に1時間に到来する宇宙線の個数,一定時間内にある地点を通過する自動車の台数,一定時間内に小売店に来る客の人数 の確率などがポアソン分布に従う.)

 単位時間当り平均 λ 回発生する事象が,ある試行の結果ちょうど k 回発生する確率 P(k)  (k = 0 , 1 , 2 , 3 , ...) は,

P(k)= λke−λk!nnnn
で表わされ,これを母数λ のポアソン分布という.(右のグラフ参照)

○ Excelでは
=POISSON(イベント数,平均,0)
で簡単に求められる.ここで,「イベント」は回数k ,「平均」は母数λ,第3引数は,累積確率を求めるときTRUE(=1),その回数の確率を求めるときはFALSE(=0)とする.
(nが十分大きく(n≧50),npが十分小さいとき(np≦5),二項分布B(n , p)はポアソン分布で近似できるが,このページでは扱っていない.)
(2) [ポアソン分布の確率]

 1分間当り平均5台の自動車が通る道路において,自動車の通過台数がポアソン分布に従うとき,1分間に10台以上の自動車が通る確率を求めよ.
(3) カイ2乗検定[ポアソン分布との適合性]
 次の表Aは,1997年から2006年までの120か月間に発生した台風237個(平均1.975回/月)について,各月の発生回数と月数を表にしたものである.
データの出所:気象庁>気象統計情報 http://www.data.jma.go.jp]

 平均1.975回のポアソン分布と見なした場合の発生回数は,表Bのようになる.
 このとき,月ごとの台風の発生回数はポアソン分布に従うと見なしてよいかどうか検定せよ.(なお,ポアソン分布曲線は無限に長い尾になっており,10回以上の理論月数もあり得るため,9回までの合計は120ちょうどにはならない.)

表A
回数 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
観測月数 38 20 23 15 5 11 6 1 1 0 120
表B
回数 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
理論月数 16.65 32.88 32.47 21.37 10.55 4.16 1.37 0.38 0.09 0.02
.
(4) カイ2乗検定[ポアソン分布との適合性]

 あるコンビニでは,午前9時~午後7時までの10時間に10分間当り平均2人の来客があり,各10分ごとの実際の来客数を調査したとき次の表のようになった.(架空データ)

 この人数と回数の対応はポアソン分布に従うと見なしてよいか.
人数 0 1 2 3 4 5 6 7 8
回数 5 12 18 8 11 4 1 1 0 60
確率統計のメニューに戻る 高校数学のメニューに戻る
■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります