※中学2年生向け「1次関数,直線の方程式」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓変化の割合 ↓同(2) ↓同(3) ↓直線の傾きと切片 ↓関数の値と変化の割合 ↓直線の傾き(応用問題) ↓グラフ→直線の式 ↓同(2) ↓直線の式→切片 ↓直線の式(展開形)→切片 ↓直線の式→傾き ↓直線の式→切片と傾き ↓直線の式(展開形)→切片と傾き ↓直線の平行移動 ↓同(2) ↓平行な2直線-現在地 ↓同(2) ↓連立方程式とグラフ ↓あるないクイズ ↓通る・通らないクイズ ↓2点を通る直線の方程式 ↓同(2) ↓文字係数を含む方程式 ↓同(2) ↓直線で囲まれる図形の面積(y) 直線で囲まれる図形の面積(x) ![]() ![]() |
《要点》
ax+by+c=0 の形をしているものは,次の1,2,3のどれかに直して考えます. 1 y=mx+k同士では,mが等しければ平行
傾きさえ等しければ平行と言える.切片はどうでもよい.(下の※参照)
2 y=k 同士は平行 3 x=k 同士は平行
※傾きも切片も等しい場合,2つの直線は全く同じものなので一致します.
全く同じ直線,すなわち一致する場合は,平行に含めることが多いですが,線路のレールのように離れている場合だけ平行という場合もあります.その文章の書かれている文脈から判断してください. 上の説明では,一致の場合も平行に含めて説明しています. 下の問題では,一致する場合はないので,一致する場合を平行に含めても含めなくても答は変わりません. |
《問題》 左の各直線に平行な直線を右から選びなさい.
○はじめに左の式を一つクリックし,続けて右の式のうち1つをクリックしたとき,それらが平行な直線になっていたら消えます.間違えば消えません.
○間違ったときは,右側の式を連打するのでなく,左の式を選び直すことから始めてください. ○間違ったときはHELPボタンが表示され,そのボタンをクリックすると解説が出ますが,HELPを読む場合でも読まない場合でも,左の式をどれか(別のものでもよい)選べば問題を再開できます. ![]() |
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