※中学2年生向け「1次関数,直線の方程式」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓変化の割合 ↓同(2) ↓同(3) ↓直線の傾きと切片 ↓関数の値と変化の割合 ↓直線の傾き(応用問題) ↓グラフ→直線の式 ↓同(2) ↓直線の式→切片 ↓直線の式(展開形)→切片 ↓直線の式→傾き ↓直線の式→切片と傾き ↓直線の式(展開形)→切片と傾き ↓直線の平行移動 ↓同(2) ↓平行な2直線 ↓同(2) ↓連立方程式とグラフ ↓あるないクイズ ↓通る・通らないクイズ ↓2点を通る直線の方程式 ↓同(2) ↓文字係数を含む方程式-現在地 ↓同(2) ↓直線で囲まれる図形の面積(y) 直線で囲まれる図形の面積(x) ![]() ![]() |
《 解説 》 ■ 点Pがある直線上にある,または,ある直線が点Pを通るときは,点Pの座標がその直線の方程式を満たします. 点Pがある直線上にない,または,ある直線が点Pを通らないときは,点Pの座標がその直線の方程式を満たしません. ![]() |
例
点(3,7)が直線x−2y+5=0上にない 直線x−2y+5=0は点(3,7)を通らない←→3−2×7+5≠0 点(3,4)が直線x−2y+5=0上にある
例
直線ax+3y=1が点(1, −2)を通るとき定数aの値を求めなさい. 解答 a×1+3×(−2)=1よりa=7・・・(答) ![]() |
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