※中学1年生向け「正負の数」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓逆数と割り算 ↓四則計算の弱点克服 ↓積商と引き算-現在地 ↓和差積の混じった計算1 ↓和差商の混じった計算2 ↓和差積商の混じった計算3 ↓四則計算の試験問題 ↓2乗と3乗の符号1 ↓2乗と3乗の符号2 2乗と3乗の試験問題 |
次の空欄を埋めなさい.(半角数字で答えなさい) |
4×2 を先に求めておく. 3−4×2=3−8 引く方が大きいので 8−3=5 の符号を変えて −5 とする. |
4×(−2) を先に求めておく. 3−4×(−2)=3−(−8) =3+8=11 |
4÷(−2) を先に求めておく. 3−4÷(−2)=3−(−2) =3+2=5 |
(−4)×2 を先に求めておく. 3−(−4)×2=3−(−8) =3+8=11 |
(−12)÷3 を先に求めておく. 6−(−12)÷3=6−(−4) =6+4=10 |
(−6)×(−3) を先に求めておく. 12−(−6)×(−3)=12−18 引く方が大きいので 18−12=6 の符号を変えて −6 とする. |
(−12)÷(−3) を先に求めておく. 6−(−12)÷(−3)=6−4 =2 |
6×3 を先に求めておく. −12−6×3=−12−18 負の数2つなので 12+18=30 の符号を変えて −30 |
8×(−2) を先に求めておく. −6−8×(−2)=−6−(−16) =−6+16=10 |
8÷(−2) を先に求めておく. −6−8÷(−2)=−6−(−4) =−6+4 引く方が大きいので 6−4=2 の符号を変えて −2 とする. |
(−8)×2 を先に求めておく. −6−(−8)×2=−6−(−16) =−6+16=10 |
(−8)÷2 を先に求めておく. −6−(−8)÷2=−6−(−4) =−6+4 引く方が大きいので 6−4=2 の符号を変えて −2 とする. |
(−10)×(−2) を先に求めておく. −5−(−10)×(−2)=−5−20 負の数2つなので 5+20=25 の符号を変えて −25 とする. |
(−10)÷(−2) を先に求めておく. −5−(−10)÷(−2)=−5−5 負の数2つなので 5+5=10 の符号を変えて −10 とする. |
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