.
大きな区分
中学数学
>>
中学2年
>>
1次関数
現在地
と前後の項目
*** 変化の割合 ***
/
変化の割合1
/
変化の割合2
/
変化の割合3
/
関数の値と変化の割合
/
*** 傾きと切片 ***
/
一次関数(傾き、切片)
/
点、傾き→直線の式
/
一次関数のデータとグラフ
/
グラフ→傾き,切片
/
展開形→傾き,切片
/
関係式
/
*** 直線のグラフ ***
/
グラフ→直線の式1
/
グラフ→直線の式2
/
グラフ→直線の式3
/
グラフ→直線の式4
/
グラフ→直線の式5
/
方程式→切片と傾き1
/
方程式(展開形)→切片と傾き2
/
方程式→点3
/
方程式→切片
/
直線の傾き
/
展開形→切片
/
方程式→グラフ4
/
方程式→グラフ5
/
*** 平行な2直線 ***
/
平行な2直線をさがす1
/
平行な2直線をさがす2
/
平行な2直線をさがす3
/
直線の平行移動1
/
直線の平行移動2
/
*** 通る・通らない ***
/
通る/通らない
/
連立方程式とグラフ
/
ある・ないクイズ
/
*** 面積 ***
/
図形の面積1
/
図形の面積2
/
*** 2点を通る直線 ***
/
2点を通る直線の方程式1
/
2点を通る直線の方程式2
/
文字係数を含む方程式1
/
文字係数を含む方程式2
/
*** まとめと応用問題 ***
/
一次関数(まとめ)
/
一次関数の文章題
/
三角形の等積変形
/
三角形の面積の二等分線
/
直線の傾き(応用問題)
/
《問題》
次の各直線が平行になるように,定数aの値を定めなさい.
※以下の空欄を半角数字(1バイト文字)で埋めてください.
1
y=2x+1 と y=ax+3
y=2x+1の傾きは 2,y=ax+3の傾きはa
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,a=2
(切片1と3は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
2
y=-3x+1 と y=ax+2
y=-3x+1の傾きは -3,y=ax+2の傾きはa
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,a=-3
(切片1と2は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
3
x+2y+1=0 と x+ay+7=0
と変形して傾き
と読み取る
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
これを変形するとa=2
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
4
4(x-1)=3(y+2) と 4(x-2)=a(y+3)
と変形して傾き
と読み取る
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
これを変形するとa=3
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
5
2(x-2)+3(y-3)=0 と a(x-1)+3(y-1)=0
と変形して傾き
と読み取る
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
これを変形するとa=2
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
6
y=3 と ax+y+7=0
y=3はy=0x+3の省略で傾きは 0,y=-ax-3の傾きは-a
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,a=0
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
7
x=1 と 2x+ay+5=0
x=〇の形の方程式はx軸に垂直な直線を表す.
2x+ay+5=0の直線がx軸に垂直な直線になるには
a=0
a=
8
y=3x と 6x+ay+3=0
y=3xの傾きは 3
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
a=-2
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
9
y=-3(x+1) と 9x+ay+1=0
y=-3x-3の傾きは -3
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
a=3
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
10
6x+4y=1 と ax+2y=4
と変形して傾き
と読み取る
と変形して傾き
と読み取る
2つの直線が平行になるためには,これらの傾きが等しければよいから,
a=3
(それぞれの切片は2直線が平行かどうかに関係ない)
a=
←メニューに戻る
■このサイト内のGoogle検索■
△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます
■
この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)
質問に対する回答の中学版は
この頁
,高校版は
この頁
にあります