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現在地と前後の項目

*** 楽しく学ぶ ***/今日は何日?/*** 方程式の基本 ***/等式の性質(解説)/解き方.検算(解説)/方程式.弱点克服/方程式.変形の仕方 /移項と割り算(問題)/方程式.解説と練習/問題1/問題2(タイマー付き)/問題3(カード合わせ)/問題4(カード合わせ)/問題5(∞)/ネズミに遊んでもらう/キツツキに遊んでもらう/カエルに遊んでもらう/セミに遊んでもらう/徹底練習/*** 分数の方程式 ***/小数,分数,かっこ/分数係数/分数形の方程式1/分数形の方程式2(答案付∞)/分数形の方程式3/*** 文章題 ***/式の練習 /方程式の文章題1 /方程式の文章題2 /方程式の文章題3/方程式の文章題4(答案付∞)/方程式の文章題(食塩水)/文章題(鶴亀算など)/*** 食塩水など ***/割合(百分率,歩合,分数)/食塩水の濃度1/食塩水の濃度2(答案付∞)/徹底練習.食塩水の濃度/*** 文字係数 ***/aの値1/aの値2/

(各駅停車)方程式
 ※ このページは,中学校1年生の方程式が分からない人向けに,弱点を直しながら進めていくものです.
 ※ あなたの解答によって,次のステップに進むか前のステップに戻るかが決まります.
  (正答率70%以上で次の頁に進むことができます.2009.07.26設定変更)
 ※ 右図のイメージのように,間違ったときは1つ前のステップに戻ります.
 計算力は実技なので,一回見ただけで身に付くことはめったにありません.行ったり来たりして「ほころび」を埋めながらゴールを目指してください.


《内容》 (1) 数字の移項 (2) x の係数で割ること (3) x の移項 (4) 数字と x の移項
 (5) かっこがある方程式 (6) まとめ

[数字の移項]
○ ある等式が成り立っているとき,両辺に同じ数を足しても,等式は成り立つ.

○ 右図は
x - 3=7
のとき,両辺に 3 を足しても等式が成り立つことを示している.

○ 右図で,両辺に 3 を足すと,
_________x - 3=7 …(1)
_______________x - 3+3=7+3 …(2)
_________x=7+3 …(3)
_______________x=10 …(4)
○ この変形で(2)(4)を見ないで,(1)→(3)だけを見ると,「左辺の - 3」を「右辺に移動させると +3 」になっていることが分かる.

○ このように,方程式を解くために両辺に同じ数を足すと,左辺の数は「符号が変って右辺に来る」ことが分かる.
 両辺から同じ数を引くときも,符号を変えて移動させるとよい.
 左辺→右辺,右辺→左辺のように数字を動かすことを移項という.移項すると符号が変ると考えるとよい.

_________x - 3=7 ⇒ x=7+3 ⇒ x=10
_________x+3=7 ⇒ x=7 - 3 ⇒ x=4

[右に続く→]
(※ タブキーで空欄を移動すると楽です.)
問題1 次の空欄を埋めなさい.

____(1)____x - 2=8 ⇒ x=
____(2)____x+2=8 ⇒ x=
____(3)____x - 10= - 1 ⇒ x=
____(4)____x+6= - 3 ⇒ x=
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[→続き]
○ 方程式は,x= ··· の形になったとき,解けたという.
○ 方程式が左で解説したような形をしているとき,方程式を解くためには,左辺にある x 以外の数字を右辺に移項するとよい.
例1
_________x - 5=11 ( - 5 を移項する)⇒ x=11+5=16
例2
_________x +6=8 ( +6 を移項する)⇒ x=8 - 6=2
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全体の進行状況 …… =未実施,=達成,=再試行
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