※中学2年生向け「連立方程式」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓連立方程式(例題対比) ↓連立方程式(加減法):ソルバー付き ↓連立方程式(加減法2) ↓同(3) ↓同(4)小数,分数係数 ↓連立方程式(代入法):ソルバー付き ↓連立方程式(代入法2) ↓連立方程式(A=B=C)ソルバー付き-現在地 ↓連立方程式(文章題) ↓同(2) ↓同(3) ↓同(4) 連立方程式(入試問題) ![]() ![]() |
〇このページで扱う方程式は「芋づるのように」「イコールが連なっている」のが特徴です. この教材の作者(私)は「芋づる型」と呼ぶのが一番感覚的に合うのですが,都会生活をしていると芋づるを食べたことがない生徒も多く,団子3兄弟といっても流行語なので聞いたことがない世代の人もいるかもしれません.そこで,数学での正式用語とまでは行かないが割とよく使われている「A=B=C型」と呼ぶことにします. 【例】
3x−4y+5=2x+y−4=5x−3y+1
![]() ![]() 〇「A=B=C」というのは,「A=BかつB=C」を省略的に書いたものです.だから,「A=B=C」という方程式が与えられたら,「A=BかつB=C」に直して解いたらよいのです.
A=B=C →
![]() B=C
3x−4y+5=2x+y−4=5x−3y+1 →
![]() 2x+y−4=5x−3y+1 〇ここで誰もが間違いやすいことについて注意します.次の悪い食べ方で示したように,団子1つずつに切り離してしまうと「方程式のイコールがなくなって」しまいます.そうではなくて,下の図に示したように,2つずつに切り分けるのです.このとき真ん中の団子は2回登場します.(「A=BかつB=C」だからです.) ![]()
【要点】
※A=B=Cは「A=BかつA=C」としてもよく,「A=Cかつ B=C」としてもよいが,なるべく見た目のままに単純に切り離す方が,間違いにくい.
A=B=C →
![]() B=C |
【例題】 次の方程式を解きなさい.
3x−4y+5=2x+y−4=5x−3y+1
(解答)![]() 2x+y−4=5x−3y+1 …(2) それぞれ右辺にあるx, yの項を左辺に移項し,左辺にある定数項を右辺に移項して整理すると ![]() −3x+4y=5 …(2') (1')より
x=5y−9 …(1”)
これを(2')に代入
−3(5y−9)+4y=5
これを(1”)に戻すと−15y+27+4y=5 −11y=−22 y=2
x=1
したがって,x=1, y=2 …(答) |
※以下に引用する高校入試問題で,元の問題は記述式の問題ですが,web画面上で入力問題にすると操作性が悪いので,選択問題に書き換えています.
【問題】 次の計算をしなさい.(画面上で解答するには,選択肢の中から正しいものを1つクリック)
(1)
方程式6x+5y=2x+3y=4を解きなさい。 (北海道2015年入試問題)
![]() 2x+3y=4 …(2) ここでは,xの係数をそろえて,加減法で解く例を示す. (2)×3
6x+9y=12 …(2’)
(1)−(2’)6x+5y=4 − ) 6x+9y=12
−4y=−8y=2 (1)に代入 6x+10=4 6x=−6 x=−1 したがって,x=−1, y=2…(答) |
(2)
方程式6x−3y+7=4x+6y=2x+3を解きなさい。 (埼玉県2017年入試問題)
![]() 4x+6y=2x+3 …(2) それぞれ右辺にあるx, yの項を左辺に移項し,左辺にある定数項を右辺に移項して整理すると ![]() 2x+6y=3 …(2') (1’)−(2’) 2x−9y=−7 − ) 2x+6y=3
−15y=−10(1’)に代入 したがって, |
(3)
方程式2x+y=x−5y−4=3x−yを解け。 (奈良県2017年入試問題)
![]() x−5y−4=3x−y …(2) それぞれ右辺にあるx, yの項を左辺に移項し,左辺にある定数項を右辺に移項して整理すると (1)→
x+6y=−4 …(1')
(2)→
−2x−4y=4
ここでは,xの係数がそろっていることに目を付けて,加減法で解く例を示す.x+2y=−2 …(2') (1’)−(2’)
4y=−2
(2”)を(2’)に代入
x−1=−2
したがって,x=−1 |
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ただし
• 係数に空欄があれば0と見なします. • 整数係数の問題に限ります. • 解がただ一つに定まる問題に限ります.(不能解・不定解となる問題は扱っていません) |
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