※中学2年生向け「連立方程式」について,このサイトには次の教材があります. この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓連立方程式(例題対比) ↓連立方程式(加減法):ソルバー付き ↓連立方程式(加減法2) ↓同(3) ↓同(4)小数,分数係数 ↓連立方程式(代入法):ソルバー付き ↓連立方程式(代入法2) ↓連立方程式(A=B=C)ソルバー付き ↓連立方程式(文章題) ↓同(2) ↓同(3) ↓同(4) 連立方程式(入試問題)-現在地 ![]() ![]() |
【問題A.1】
連立方程式
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【問題A.2】
![]() の解は, (沖縄県2017年)
連立方程式
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![]() を解きなさい. (大阪府2016年)
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【問題B.1】
連立方程式
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【問題B.2】
![]() を解きなさい. (埼玉県2016年)
連立方程式
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![]() を解きなさい. (新潟県2016年)
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【問題B.3】
次の連立方程式を解きなさい.
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【問題B.4】
![]() (滋賀県2017年)
連立方程式
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![]() を解きなさい. (宮城県2017年)
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【問題C.1】
次の連立方程式を解きなさい.
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【問題C.2】
![]() (大分県2015年)
連立方程式
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![]() を解け. (東京都2015年)
※こんな分数の答えになってしまったら,合っているかどうか心配になるが,検算して成り立っていれば,答えにする.(進学重点指導校らしいので,難しいらしい) だから,成り立つ ![]() (答案) (1)×5−(2)×9 |
【問題D.1】
連立方程式
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![]() の解は, (沖縄県2016年)
この問題のように,
(考え方)![]() (答案) (2)を(1)に代入する[(1)の
連立方程式
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![]() を解け. (福島県2016年)
この問題のように,
(考え方)![]() (答案) (2)を(1)に代入する[(1)の
授業では
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【問題E.1】
連立方程式
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![]() を解け. (東京都2015年)
小数係数も分数係数も何倍かして整数係数に直して解きます
(考え方)![]() (答案) (1)の両辺を6倍して整数係数に直す
連立方程式
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![]() を解け. (東京都2017年)
小数係数も分数係数も何倍かして整数係数に直して解きます
(考え方)![]() (答案) (1)の両辺を6倍して整数係数に直す |
【問題F.1】
連立方程式
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(宮城県2015年)
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【問題G.1】
![]() の解が, (佐賀県2015年)
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【問題G.2】
![]() の解が (東京都2016年)
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