PC用は別頁
高校数学Ⅰ・A「数と式」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください.  が現在地です.

単項式と多項式
指数法則
展開公式1
展開公式2
置き換えによる展開
展開の順序
展開公式の応用問題
対称式の値
2次式の因数分解
いろいろな因数分解
1文字について整理
たすき掛け因数分解
同(1文字)
同(1文字)2
たすき掛け因数分解(2文字)
同(2文字)2
3次以上の因数分解
因数分解の応用問題
因数分解の入試問題
実数と根号(公式と例)
根号計算
同2
分母の有理化
無理数の独立
式の値(無理数の対称式)
xn+1/xnの値
センター問題 平方根の計算
根号計算の入試問題
二重根号
文字式を含む根号計算
絶対値
絶対値2つの外し方
絶対値の入試問題
センター共通 数と式(2013~)

=== 読者が配色を変更したい場合 ===
◎外側の色を変えるには,次の色をクリック
◎内側の色を変えるには,次の色をクリック
標準文字色を変えるには,次の色をクリック

== 因数分解の入試問題 ==

引用元の問題は記述式の問題ですが,以下の問題ではWeb画面上での操作性をよくするため,選択問題に変えています.
まぐれ当たりでは力が付きませんので,計算用紙を使って,よく考えてから選択肢の内の1つをクリックしてください.解答すれば解説が出ます.
なお,答案はこの教材の筆者が作成したものです.間違い等がありましたらお知らせください.
【問題1】 (1つの文字について整理する)
(1)
 x2+3xy+2y2+4x+7y+3を因数分解しなさい.
(専修大2011年度)
(2)
 2x2+6xy−3x+3y−2を因数分解するとである.
(東海大2016年度)
(3)
 (x2−1)(y2−1)−4xyを因数分解せよ.
(尾道大2005年度)
(4)
 ab(a+b)−2bc(b−c)+ca(2c−a)−3abcを因数分解せよ.
(愛知工大2014年度)

【問題2】 (成功体験を思い出す)
(1)
多項式a4+b4+c4−2a2b2−2a2c2−2b2c2を因数分解すると2となる.
(横浜市大2011年度)

【問題3】 (同じものがあれば1文字に置き換える)
(1)
(x2+4x)2+8x2+32x+15を因数分解せよ.
(北海学園大2014年度)
(2)
(ab+1)(a+1)(b+1)+abを因数分解せよ.
(福岡教育大2005年度)

【問題4】 (3乗の因数分解公式)
(1)
(b−a)3(b−c)3(c−a)3を因数分解すると3である.
(東海大2005年度)

...(携帯版)メニューに戻る

...(PC版)メニューに戻る

■このサイト内のGoogle検索■

△このページの先頭に戻る△
【 アンケート送信 】
… このアンケートは教材改善の参考にさせていただきます

この頁について,良い所,悪い所,間違いの指摘,その他の感想があれば送信してください.
○文章の形をしている感想は全部読ませてもらっています.
○感想の内で,どの問題がどうであったかを正確な文章で伝えていただいた改善要望に対しては,可能な限り対応するようにしています.(※なお,攻撃的な文章になっている場合は,それを公開すると筆者だけでなく読者も読むことになりますので,採用しません.)


質問に対する回答の中学版はこの頁,高校版はこの頁にあります