【考え方1】・・・「ベクトルの差」は「逆ベクトルの和」と考える方法
2つのベクトル , の差 −は、次の図のように、ベクトル にベクトル の逆ベクトル −を加えたものと定義します。 [注意] −
と − は別のものです。(向きが逆になります。)
[要点] 「ベクトルの差は、逆ベクトルの和で定義する」
ベクトル
にベクトル の逆ベクトル
を「接ぎ木」のようにつないで,
の始点から
の終点を結んだものを,ベクトルの差
と決める.
【例1】
右上の図において(1)の問題に対して, を作図するには,初めに(2)のように逆ベクトル を作り,次に(3)のように接ぎ木するとよい. 右下の図も同様
※ベクトルは「大きさ」と「向き」だけで決まるので,『どこに描いてあるか』は関係ない.そこで,(2)で逆ベクトル
を作図してから(3)で接ぎ木するときに, を自由に平行移動できる.
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【考え方2】・・・2つのベクトルの始点がそろっている場合
原点Oを始点とする2つのベクトル を
,
を
で表す場合,2点A, Bを結ぶベクトル
は,で表される. (解説) だから になります.
【注意】
1.この関係は2つのベクトル の始点がそろっている場合だけ成り立ち,右図のように始点がそろっていない場合には とはなりません.
危険な落とし穴
覚え方としては
「漫然と矢印の流れに目がついて行くためか」 という間違いがビックリするほど多い!
(終点)−(始点)
の形になると考えます.
【例2】
(2)は次のように示すことができます.(1) 右図において2点A, Bを結ぶベクトル は, で表される. (2) また2点A, Bを結ぶベクトル は, と表すこともできる. だから ※始点がそろっていれば,始点が原点以外の1点(C)であっても,(終点)−(始点)になります. |
■問題1 右図の正六角形ABCDEFについて,次のベクトルに等しいものを選んでください. (正しいものをクリック)
(1) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ を(終点)−(始点)と読むと, (終点)がAで(始点)がB,すなわち になります.
(2) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ を(終点)−(始点)と読むと, (終点)がCで(始点)がB,すなわち になります.
(3) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ を(終点)−(始点)と読むと, (終点)がCで(始点)がA,すなわち になります. |
■問題2 右図の正六角形ABCDEFについて,次のベクトルに等しいものを選んでください. (正しいものをクリック)
(1) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ の(終点)はCで(始点)はA,だから と考えてもよい.
(2) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ の(終点)はAで(始点)はE,だから と考えてもよい.
(3) 解説
これらの選択肢の中では
に等しくなります.※ の(終点)はEで(始点)はC,だから と考えてもよい. |