自宅や学校で学習しているときは,教科書の巻末についている三角関数表を見ることもできますし,あればコンピュータも利用することができます.だから,普通の状況では,sin46°とかcos12°のような覚えていない角度の三角比の値でも自由に使える(ただし小数点以下第4位までの小数の値)ことになっています.
そこで,sin75°,cos105°などの値が必要になったら,別の角度を利用する方法を探します.
これに対して数学の試験の場合には,特に許可されない限り数表やコンピュータ,携帯電話は持ち込めないのが普通です.このように,高校生が最もよくであう場面では,問題は「筆算だけ」で解かなければなりません. このように数学の試験のように「筆算だけで解かなければならない問題」ではsin75°,cos105°のような値は,覚えていないから使えないことになります. このときに用いられるものには,「正弦定理」「余弦定理」の他,余弦定理で2次方程式を作る方法,第一余弦定理,三角形の内角の和があります.
b2=c2+a2−2ca・cosB など
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[第一余弦定理]
(グーグルブロガー版)は,こちら⇒ (解説) 次の図のように,Aから垂線をひくと, a=b・cosC+c・cosB 第一余弦定理は,1つの辺(a)の大きさを求めるために,辺の長さ2個,角の大きさ2個を必要とするため,余弦定理よりも「弱い」定理ですが,角Aの値が利用できないような場合に有効です. この関係を第一余弦定理,(通常用いる)余弦定理のことを第二余弦定理と呼ぶことがあります. |
例
a=2,A=45°,C=75°のとき辺cの長さを求めなさい. (第一印象) 正弦定理a/sinA=c/sinC を利用すればcが求められるように思えますが,sin75°の値が使えません. (答案) 三角形の内角の和は180°だから,B=60° 正弦定理により,a/sinA=b/sinB だから,b=asinB/sinA=√6 第一余弦定理により,c=acosB+bcosA=2・1/2+√6・1/√2=1+√3・・・(答)
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※(第二)余弦定理で2次方程式を作る方法は,有力な方法です.この方法を用いるときには,見かけの解が2つ登場する場合がありますので,上の例のように吟味して答を選びます. |
《問題》 次の△ABCについて指定されたものを右から選びなさい.
【ルール】
左の問題を一つクリックし,続けて答をクリックしたとき,合っていれば消えます. 間違ったとき,ヒントを読む場合でも読まないでもやり直すボタンを押せば再開できます. |
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ヒントを見る
やり直す
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