![]() ![]() *** 科目 *** 数Ⅰ・A数Ⅱ・B数Ⅲ高卒・大学初年度 *** 単元 *** 複素数平面二次曲線媒介変数表示と極座標 数列の極限関数導関数不定積分定積分 行列1次変換 ※高校数学Ⅲの「定積分」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください. が現在地です. ↓定積分の基本 ↓定積分の置換積分 ↓同(2) ↓定積分の部分積分 ↓無理関数の定積分 ↓三角関数の定積分-現在地 ↓三角関数(絶対値付き)の定積分 ↓limΣと定積分(区分求積法) ↓同(2)入試問題 ↓閉曲線で囲まれた図形の面積 ↓同(2)媒介変数 ↓同(3) ↓定積分の漸化式 ↓体積,表面積 ↓曲線の長さ ↓定積分で定義される関数 応用問題 |
【基本公式(1)】
※以下,a≠0とする. (1.1) (1.2) (2.1) (2.2) (3.1) (3.2) (4.1) (4.2) |
(解説) • 各々,右辺を微分すれば,左辺の被積分関数が得られることから,証明できる. • 例えば, だから(1.2)が成り立つ. • (3.1)は,次のように置換積分を用いて示すこともできる. • 同様にして,(4.1)は,次のように置換積分を用いて示すこともできる.
(参考) 生徒によって(高校によって)は,
高校では「習っていない」で済んでいくが,高専,理工系大学では,これを知らないと馬鹿にされるので,覚えておく方がよい. 次のように,基本となる三角関数 読み方:コセカント エックス,セカント エックス,コタンジェント エックス なお,世界的には(特に英米では), |
【問題】 次の定積分の値を求めてください.
【1.1】
[解説を読む]
【1.2】
[解説を読む] |
【2.1】
[解説を読む]
【2.2】
[解説を読む] |
【3.1】
[解説を読む]![]() (1) の1つの端が (2) る場合は,形式的に求まった値が右図の●と●のように政府の符号を差し引き0と見なしていることがあるが,どのような極限が前提となっているかを考える必要がある.何も説明せずに,このような計算を形式的に書くと,減点でしょう.
【3.2】
[解説を読む] |
【4.1】
[解説を読む]
【4.2】
[解説を読む] |
【基本公式(2)】
(解説)※以下,a≠0とする. (5.1) (5.2) (6.1) (6.2) (7.1) (7.2) (8.1) (8.2) (5.1) 次に, だから が成り立つ. (5.1)において,ax+b=tとおく置換積分により,(5.2)が示せる. (6.1) 次に, だから が成り立つ. (6.1)において,ax+b=tとおく置換積分により,(6.2)が示せる. |
三角関数の相互関係 の両辺を を(5.1)の左辺に代入すると となって(7.1)が示される.
(7.1)は「見かけ上」
(7.1)において,ax+b=tとおく置換積分により,(7.2)が示せる.![]() は に等しい. 三角関数の相互関係 の両辺を を(6.1)の左辺に代入すると となって(8.1)が示される. (8.1)において,ax+b=tとおく置換積分により,(8.2)が示せる. |
【5.1】
[解説を読む]
【5.2】
[解説を読む] |
【6.1】
[解説を読む]
【6.2】
[解説を読む] |
【7.1】
[解説を読む]
【7.2】
[解説を読む] |
【8.1】
[解説を読む]
【8.2】
[解説を読む] |
【基本公式(3)】
(解説)※以下,a≠0とする.
被積分関数が三角関数の累乗になっているときは「半角公式など」を使って,累乗の形を避けて積分を行うとよい.
(9.1)(9.2) (9.3)・・・←(7.2)で示されている (9.4)・・・←(8.2)で示されている 余弦の2倍角公式により ①から ②から (9.1)← ③より (9.2)← ④より |
【9.1】
[解説を読む]
【9.2】
[解説を読む]
【9.3】
[解説を読む]
【9.4】
[解説を読む] |
※以下,a≠0とする.
【公式(4)】
(解説)(10.1) (10.2) (10.3) (10.4)
基本と書いてない【公式】は,覚えなくてもよいのか,覚えなければならないのか,××年前に筆者が高校生だったころには,数学の先生にそう尋ねた.
(10.1)←筆者の今の考えを言えば「覚えなくてもよいが」「必要になれば作ればよい」.大学入試で時々「6分の1公式」の扱いが話題になる. この問題を出すと,覚えて来た者はすぐにでき,覚えて来なかった者は時間がかかるので,他の問題に割ける時間配分が変わり,実力や思考力と異なる得点分布になってしまうという話.問題の組み合わせを考えずに出題する大学は,期待外れの学生を入れてしまうことになる. 公式を覚えて来ただけで受かるような数学の試験は,あまり感心しないが,逆に割り切って,簡単な公式を覚えてきたら合格させて,学生数を確保することもありかな. 正弦の三倍角公式により この式は,3倍角公式
(10.1)の別の証明:被積分関数を
(10.2)←cosax=tとおく置換積分により, 余弦の三倍角公式により この式は,3倍角公式
(10.2)の別の証明:被積分関数を
sin ax=tとおく置換積分により, |
※高校生が試験会場で,限られた時間内に求めるのは難しい方だと思う.一度やっていて,薄い記憶でもあれば,できるかもしれない. (10.3)は次の漸化式においてn=3の場合を考えるとよい.
n≧2のとき
上記の漸化式においてn=3の場合を考えるととおく Jはtan ax=tとおく置換積分により,次の形になる. よって ※高校生が試験会場で,限られた時間内に求めるのは難しい方だと思う.一度やっていて,薄い記憶でもあれば,できるかもしれない. (10.4)は次の漸化式においてn=3の場合を考えるとよい.
n≧2のとき
上記の漸化式においてn=3の場合を考えるととおく Jはcot ax=tとおく置換積分により,次の形になる. よって |
【10.1】
[解説を読む]
【10.2】
[解説を読む]
【10.3】
[解説を読む]
【10.4】
[解説を読む] |
※以下,a≠0とする.
【公式(5)】
(解説)(11.1) (11.2) (11.3) (11.4) (11.1)← 半角公式を使う方法 だから ここで,(9.2)により だから (11.1)は次の漸化式においてn=4の場合を考えても証明できる.
n≧2のとき
上記の漸化式においてn=4の場合を考えると次の変換により,部分積分を行う (9.1)により 結局 (11.2)← 半角公式を使う方法 だから ここで,(9.2)により だから (11.2)は次の漸化式においてn=4の場合を考えても証明できる. ・・・(11.2**) この漸化式の証明や,それを用いた(11.2)の計算は,(11.1)とほぼ同様に示せるが,長くなるので,ここでは省略する. |
(11.3)は次の漸化式を利用して求められる.
この漸化式は,次のようにして証明できる.
上記の漸化式で,n=4のときとおく. Jはtan ax=tとおく置換積分により,次の形になる. ・・・(11.3**) (9.3)により だから (11.4)も同様にして,次の漸化式を利用して求められる.(証明略) ・・・(11.4**) |
【11.1】
[解説を読む]
【11.2】
[解説を読む]
【11.3】
[解説を読む]
【11.4】
[解説を読む] |
【11.1**】
[解説を読む]を求めてください.
【11.2**】
[解説を読む]を求めてください. |
【11.3**】
[解説を読む]を求めてください.
【11.4**】
[解説を読む]を求めてください. |
【公式(6)】
(解説)※以下,m, nは正の整数でm≠±nとする.
積分計算は,関数の積の形になっているよりも,線形(定数倍と和差)の形の方が楽にできるので,被積分関数が三角関数の積になっているときは「積を和に直す公式」を使って,和の形にしてから積分を行うとよい.
(12.1)(12.2) (12.3) (12.1)← 三角関数の積を和に直す公式 により だから (12.2)← 三角関数の積を和に直す公式 により だから (12.3)← 三角関数の積を和に直す公式 により だから |
※以下,m, nは正の整数とする.
【12.1】
[解説を読む]
【12.2】
[解説を読む]
【12.3】
[解説を読む] |
![]() ![]() |
■このサイト内のGoogle検索■ |